人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の子育て?

小学校から高校まで、

ずっと親や先生の言いつけを守り、

ずっと優秀な成績を維持し続けて、

何事もなく現役で有名大学に合格しました。


「これが理想の子育てです!」


そう言われたら、きっと多くの方は、

違和感を覚えるのではないでしょうか。


私も長いこと子供たちを見てきましたが、

少なくとも私の教え子の中には、

こういった生徒は一人もいませんし、

もしいたとしたら、逆に心配になります。


学生時代に一度も挫折を味わうことなく、

何事もなく社会に出てしまった子供たちが、

これから社会の荒波に耐えていけるのか、と。


あまり大きく報道されることはありませんが、

有名大学の学生の自殺率が意外に高いと言われるのも、

あながち無関係とは言えないような気がします。


私の経験から言わせてもらうと、

どんなに優秀と言われる生徒であっても、

必ず中だるみの時期がやってきます。


小学校までは親や先生の言うことをよく聞き、

勉強も宿題もしっかり頑張ってきた生徒が、

中学校のある時期から、

突然言うことを聞かなくなり、反抗的な態度をとる。


そんなとき、親御さんからはよく、

「全然言うことを聞かなくなったんですけど」

といった相談を受けることがあります。


お悩み中の親御さんには申し訳ありませんが、

私としては「お、やっと来たか」という気持ちになり、

逆にホッとします。


私自身もそうでしたが、

子供はそういった時期を経験して、

大人になっていくものだと思います。


子育てに正解も不正解もない以上、

「理想の子育て」というのは存在しません。


どんな子でも何らかの問題を抱えていますし、

どんな子でも何らかの長所を持っています。


まあ、これは子供に限らず、

私たち大人だって同じですよね。


「理想の子育て」は大人の都合でしかありません。


たとえ自分の理想通りには行かなかったとしても、

子供と一緒に悩み、子供とぶつかりながら、

親子が互いに成長していくことが、

それこそ「理想の子育て」なのかもしれませんね。







家庭教師ランキング



by sawayoshi45 | 2017-12-14 23:49 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強