ウワサ

f0015391_227931.jpg

3週連続の札幌の花火大会。
今日で終了でございます。
自宅から見える場所に住んでいながら、
ここ数年、見たことがございません。
まあ、それはそれでありがたいことでございます。




「悪いウワサ」は尾ひれをつけてあっという間に拡がりますが、
「良いウワサ」が拡がるには、ある程度の時間がかかります。

これは、私たちは相手を嫌いになるのは一瞬で出来ますが、
相手の良さを本当に理解するには、それなりの時間がかかるということだと思います。

何か物事を始めたら、早く結果を出したいと思うのは、
人間として当たり前の心理だと思います。
私も同じです。

ただ、結果を急ぐあまり、
焦って行動して結局失敗したという例も枚挙にいとまがありません。
これは、勉強も同じかもしれませんね。

「自分から動かなければ何も始まらない」。
たしかにその通りです。

でも、経済活動にしろ、社会活動にしろ、相手があって初めて成り立つもの。
相手に認められてナンボです。
自分の良さを相手にわかってもらうためには、
ある程度の時間がかかることも、覚悟しなければいけないと思います。

それに耐えられずに、自分の手で「良いウワサ」を拡げようとして、
必要以上に自分を大きくアピールする。
気持ちはわからないでもありませんが、
これではやはり疎まれることのほうが多いのではないかと思います。

結局、私たち人間は、
いくら頑張ったとしても、自然の流れに逆らうことは出来ないのではないかと思います。
流れを少しだけ速くする程度のことであれば、自分の力で何とかなることもあるでしょうが、
逆らうことは不可能だと思います。

ならば、あえて無理をせず、自然の流れに身をまかせた生き方をするのが、
賢明な生き方と言えるのではないかと思います。

ただ、「流れに身をまかせる」といっても、
もちろん、何もしなくてもいいということではありません。

身近な幸せに感謝する心を持ち、
目の前にある仕事、与えられた仕事に真摯に向き合っていくこと。
そうしているうちに、自然に「良いウワサ」が拡がり、
道は自然に出来るもの」になるのではないでしょうか。

まあ、いずれにしても、
あまり「ウワサ」ばかりに惑わされることなく、芯をしっかり持った生き方をする。
それでいて、間違いに気付いたら、素直に軌道修正をする謙虚さも併せ持つ。
そういった生き方が大切なのかもしれませんね。

そんな人間に私もなりとうございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-07-29 00:43 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose1 at 2006-07-29 17:19 x
評判の先生になりたくて・・・媚びてみたって、奴らはつおい!

・・・自然の摂理に淘汰されてしまうものです。嫌な奴らは淘汰されてしまえばいいと思いますが(鬼)いいヤツ未満の私も淘汰されないように、謙虚にいきたいですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-07-30 01:06
>tea*roseさん
そうですね。
ある意味、オトナより子供たちのほうが見る目があったりしますもんね。
お互い、世間から淘汰されないよう、謙虚にいきましょ!(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強