人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10人いれば10通り

もう20年以上も前ですが、
塾に勤めていた頃の私は、
主に小中学生の担当をしていました。

自分で言うのも何ですが、
当時の生徒や親御さんからは、
それなりに高評価を得ることも出来、
天狗になっていた時期もありました。

若気の至りとは言え、
今思えば、本当にお恥ずかしい限りです(苦笑)。

1人で活動するようになってから、
高校生の指導、中学受験生の指導、
さらに発達障害を抱えた生徒の指導と、
自分なりに仕事の幅を広げてきました。

そうすることでわかったことは、
子供たちが望んでいることも、
親御さんが求めていることも、
各ご家庭によってそれぞれ違うということです。

よく考えれば当たり前のことですが、
塾に勤めていた頃の私は、
そういったことはあまり考えずに、
どこか画一的な指導をしていたように思います。

今の私の教え子たちは、
小学校低学年から高3、浪人生まで。
学年でトップを争うような子もいれば、
ほぼビリに近い生徒までさまざまです。

また教えてすぐに結果を出す生徒もいれば、
私の指導力が至らず、
なかなか結果に結びつけられない生徒もいます。

そういった生徒とその親御さんには、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

でも不思議なもので、
そういった生徒の親御さんからは、
お叱りを受けるどころか、
逆に感謝の言葉やお手紙を頂き、
長いお付き合いをさせて頂くことも多いです。

人間の縁って不思議なものですね。

勉強を教えるという点では同じですが、
塾とはまたちょっと違った役割を担っている。
今はそう思って仕事をさせて頂いております。

子供が10人いれば10通り。
100人いれば100通りの指導法があります。

偏差値や合格実績だけに捉われることなく、
その子にとって今必要なことは何なのか。
塾に勤めていた頃には出来なかった指導を、
これからも模索し続けたいと思います。






家庭教師ランキング



by sawayoshi45 | 2018-02-04 23:44 | 自分のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強