子供からやる気を奪うには・・・

f0015391_23254466.jpg
今日で7月も終了。
ということは、夏休みも3分の1が終了。
あっという間ですね。
残り3分の2、がんばろう!!



あなたが丹精込めて作った料理に、
ご主人が毎晩「今日の料理は30点だな!」と点数をつけたとしたら、
頑張って作ろうという気は、だんだんなくなりますよね。
でも、これと同じこと、私たち大人は子供に対してやっていませんか?

細かい部分はちょっと怪しいですが、ある深夜番組で「夜回り先生」こと水谷修先生が、
このようなことをおっしゃっておりました。
本当にその通りだと思いました。

テストをすれば、点数がつきます。
点数を取るために、努力をすることは大切なことだと思います。
ですから、点数自体を否定するつもりはまったくありません。

ただ、同じ50点にも頑張った50点と、サボった50点があります。
サボった50点に説教をするならまだしも、
頑張った50点に対して、その子を責めることは、子供からやる気を奪うだけだと思います。

親や教師が、表面上の点数だけで子供を判断するようになったら、
それはもはや教育ではありません。
単なるイジメだと思います。

私たちが収入によって、人間性までランク付けをされたとしたら、
マジメに働く気がなくなるのと同じです。

「いったい、いつになったらやる気になってくれるの?」

こういった言葉を子供に投げかけるのは簡単なことです。
でも、人から「やる気になれ!」と言われて、やる気になる子供はいません。
むしろ逆効果になることのほうが多いのではないかと思います。
これは、自分自身のことを考えてみれば、よくわかりますよね。

「やる気」は、小さい成功体験の積み重ねだと言われています。
30点が50点になった。
これも立派な成功体験です。

でも、この成功体験も
「あら! たった50点? 相変わらずダメねぇ」
というひと言で、成功体験ではなく、失敗体験になってしまいます。

結局、そういったことの積み重ねが、
子供たちからどんどん「やる気」を奪っていくことになるのではないかと思います。

子供をやる気にさせる。
特に一度失ってしまった勉強への意欲を取り戻させるのは大変なことです。
それなりの時間もかかるし、とても忍耐力が必要なことだと思います。

でも、子供からやる気を奪うのは、ほんの一瞬の出来事。
とても簡単なことなんですよね。
自分自身も気をつけなければと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-01 00:07 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-08-01 09:12 x
いろんな生徒たちの顔がよぎりました。
…尊い仕事につかせていただいて、生活までさせていただいてること、本当に感謝ですね。…あー、でも浅はかな私、NGワードを繰り返した私に、ついてきてくれてみんなありがとー!
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-01 22:49
>tea*rose さん
そうですね。
私も今まで何度NGワードを繰り返してきたことか・・・・・。
こんな私の「わがまま」に文句も言わず、
ついてきてくれた子供たちや親御さんには、本当に感謝ですね。
Commented by 今日 at 2006-08-02 14:28 x
教育で大事な事ですね。
このこと、何度も、言われますね。

それだけ、この事が徹底して無いのですね。

以前のものをTBさせて頂きました。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-02 22:43
>今日さん
TB&コメントありがとうございます。
自分で書いておきながら、私自身「本当に徹底しているか」と問われると、
正直、自信がないのが情けないところです・・・。

TBして頂いた記事を拝読しながら、改めて自分自身を反省し、
また、自分の考えを確認することが出来ました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強