競争

f0015391_095370.jpg
亀田興毅、判定勝ちで世界王者!
といっても、判定には疑問の声もチラホラ・・・
私は見たわけではないので、よくわかりませんが、
まあ、それでも世界一、すごいですね。



子供たちを勉強に向かわせるために最も手っ取り早い方法は、人と争わせること。
つまり競争させることかもしれません。
現に多くの学校や塾が、これを実践していると言えるのではないかと思います。

個人の競争、学校の競争、会社の競争・・・。
子供社会も大人社会も、世の中至る所に競争がはびこっています。

もちろん私もその社会で生きている人間のひとり。
競争を否定するつもりはまったくありません。

ただ、教える側の人間が、子供をやる気にさせるための手段として、
授業の中身を磨くのではなく、安易に競争を利用しようとするのは、
やはり間違いのような気がします。

「一番になりたいから・・・」
「アイツにだけは負けたくないから・・・」
本人自らこういった気持ちを持って、
勉強や仕事に打ち込むのは悪いことではないと思います。

ただ、
「一番にならないとダメ!」
「あの子に負けたらダメよ!」と、
本人以外の人間が必要以上に競争心を煽るというのは、
子供の心を蝕むことはあっても、決して良い結果を生み出さないのではないかと思います。

こういう親や教師に限って、
自分では何もしていない人が多いような気がするのは、私の思い込みでしょうか?

勉強もスポーツも仕事も、本当に真剣に取り組んだ経験のある人なら、
競争とは別のところでの充実感を味わったことがあるはずです。

「自分に克った」という満足感とでもいいましょうか。
競争で勝つこと以上に、そういった感覚を味わうことが、大切のような気がします。
それが「足るを知る」ということであり、真の自信につながるものでもあると思います。

この感覚を一度でも味わったことのある人間と、そうでない人間とでは、
その後の生き方も、大きく変わってくるのではないでしょうか。

「勝った」「負けた」と人と争っているうちは、まだまだ半人前。
「自分に克つ」ことの大切さを知って、初めて一人前。
そんな気がします。

競争を通じて、「勝つこと」「負けること」を知ることは、
生きていくうえで、必要なことだと思います。

でも、「勝つこと」「負けること」以上に、
大切なこともあることを伝えていくのも、私たちの仕事だと思います。

一番にならなくとも、学ぶことの喜びや大切さを感じ取れる人間。
理想論と言われるかも知れませんが、
子供たちには、そんな人間になって欲しいと思っています。

と書きながらも、私自身、子供たちにはつい、
「キミ達は受験生なんだから・・・」といった言葉を使ってしまう、
まだまだ「半人前」のサワダでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-03 00:33 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-08-05 16:51 x
幼い生徒たちをみていると、遺伝子に「勝つこと」がインプットされているな、と感じます。
しかし、これを単にあおると、思いやりのない、「自分さえよければいい」精神につながってしまうとも感じます。
遺伝子の「勝ちたい」気持ちが「負けそう」と感じるとき、いかに取り組めるかで、人生が変わってくるとも思います。
そこをどう乗り切らせるか、私たちの仕事はそこに価値があるように感じます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-05 23:58
>tea*rose さん
おっしゃる通りでございます。
「勝ちたい」という気持ちを持って努力することは、とても大切なこと。
でも、それは相手にとっても同じことですからね。

勝ってばかりの人生もなければ、負けてばかりの人生もないはず。
「勝つこと」も「負けること」も、しっかり自分の中で受け止めながら、
成長していくことが大切なんでしょうね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強