見るとやるのは大違い

f0015391_2331364.jpg
寒さには多少自信がありますが、
暑さにはとっても弱いサワダです。
でも、食欲だけは衰える気配なし。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・



陸上をやっていた頃、人の走りを見て、
「あの程度の走りなら自分にも出来るかも」と思いました。
でも、実際自分が走ってみると、
自分がイメージした通りの走りは、なかなか出来ませんでした。

中高生の頃、学校の先生の授業を見て、
「あの程度の教え方なら自分にも出来るかも」と思いました。
でも、実際自分が塾で教えてみると、
自分がイメージした通りの授業は、なかなか出来ませんでした。

何事も「見るとやるのは大違い」ということですね。

見るだけなら誰にも出来ますが、やることの大変さは、やった人にしかわかりません。
見るだけでやったことのない人ほど、目に見える結果だけで、他人を批判したがります。
私にもそういった傾向があるので、いつも気をつけなければと思っています。

サッカーをやったことのない人間が、サッカー日本代表はどうだこうだと批判します。
ボクシングをやったことのない人間が、亀田選手の試合はどうだこうだと批判します。

経験者が言うならまだしも、
やったこともない人間が外野で騒いだところで、あまり説得力はありませんよね。

同様に、
勉強を真剣にやったことのない親が、子供に「勉強しなさい!」と執拗に言います。
普段本を読まない親が、子供に「本を読みなさい!」と読書を強制しようとします。

自分は何もしないで、子供にだけ勉強を強制し、点数だけを見て一喜一憂。
親のその姿を見て、果たして子供はやる気になるでしょうか?

子供に勉強して欲しかったら、
まずは自分が学ぶ姿勢を子供に示す必要があるのではないかと思います。

また、その一方では、
「勉強なんかしたって、将来何の役にも立たない!」と言いきる人もいます。
勉強に真剣に取り組んだことのない(と思われる)人ほど、よくこういうことを言います。

でも、本当にそうでしょうか?
世の中を見渡してみれば、
学校の勉強で習ったことを応用したようなものは、たくさんあることに気付くはずです。

勉強が役に立たないのではなく、役に立てることが出来ない、
あるいは、役に立っていることにすら気付いていない、ということではないかと思います。

勉強の意味や大切さに気付くためには、自分で勉強するしかありませんよね。

「見るとやるのは大違い」。

子供たちを「口先だけの評論家」にしないためにも、
この夏休み、しっかり勉強してもらって、勉強の大切さに気付ける人間になって欲しい。
そう思います。

あっ、その前に、まずは自分が「口先だけの評論家」にならないよう、
気をつけなければいけませんね。
(ん? 「もうなってるっしょ!」という声が背後から聞こえたような・・・・・誰?)
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-05 00:15 | 勉強のこと | Comments(10)
Commented by くま塾長 at 2006-08-05 12:06 x
確かに、勉強を中途半端にやっている人ほど、勉強なんて役に立たないと言いますよね
勉強で大事なのは、その中身ではなくて、勉強する中で身に付いた姿勢なのだと思います
その姿勢は形に表れないので、気がつかないのかもしれません
気がつく人だけ、の世界かもしれません
もちろん私は生徒にしっかり教えてますよ(ちと自慢(笑))
Commented by tea*rose at 2006-08-05 16:56 x
点数でしか、様子でしか、子どもをはかることができない大人が増えていますよね。その大人は、そういう価値観のもとに育ってきたのだと思います。
その大人たちに、もっと深い価値観を知ってもらうためには、私たち自身が、その大人たちを、もっと深く評価していったらいいかもしれませんね。
・・・点数以外にいいところがある、せいちょうしているところがある、って伝えるのが一番大切かもしれませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-06 00:11
>くま塾長さん
コメントありがとうございます。

>勉強で大事なのは、その中身ではなくて、勉強する中で身に付いた姿勢なのだと思います

私もそう思います。
勉強を通じて、努力することの大切さを学ぶことが、勉強の意味なのかも知れませんね。
努力の大切さは、努力した人間にしかわかりませんからね。

>もちろん私は生徒にしっかり教えてますよ(ちと自慢(笑))

私のほうは・・・・・、
う~ん、教えているつもりではありますが、ちゃんと伝わっているかどうかは・・・
以後、しっかり伝えられるよう、努力いたします、ハイ!
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-06 00:19
>tea*roseさん
そうですね。
目に見える結果だけでなく、目に見えにくいところも評価する。
その子のことを、よっぽどしっかり見ていなければ出来ないことですね。

正しい評価が出来る人間になるためにも、
自分自身、もっと深い価値観を持てるようにしなければと思います。
Commented by 佐藤 at 2006-08-06 21:56 x
自分は教えてもらう立場ですが、、やっぱり自分からみて、この教え方はダメだとおもったりしても、実際は非常な苦労な末に教えてくれてるんだろうな、、、と思いました。自分自身はまだまだ未熟ですからw
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-07 00:06
>佐藤さん
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
生徒さんの立場からコメントを頂くのは初めてかも・・・。
とても嬉しいです。

佐藤さんは受験生ですかぁ。
暑くて大変な時期ですけど、がんばってくださいね。

それでは、受験勉強の合間にでも、また遊びに来てくださいね。
Commented by soul_doctor2001 at 2006-08-08 20:01
サワダさん、お久しぶりです。
夏期講習で忙殺されておりました。パソコンを開けるのもほぼ一週間ぶりです。
見るのとやるのは確かに大違いですよね。
私の場合、客観的に物事を見られる時はそれなりに冷静に物事を考えられていると思うのですが、主観が入ると全く駄目です。

それから、今、夏期講習の授業をしていて感じるのですが、
問題を始める前に、チラッと問題を眺めただけで
「難しい!こんなのできない!」などとあきらめる子がいます。
やってみたら案外出来るのに逃げ腰になっているのです。
ちょっと話題がずれているかも知れませんが
こういうのも「見るのとやるのは大違い。」ですよね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-09 01:12
> soul_doctor さん
こんばんは。
お忙しいなか、わざわざコメントありがとうございます。
ここ数日、札幌も暑いですが、広島はもっと大変なんでしょうね。
暑さに弱い私としては、夏は本州には絶対に行きたくないです(笑)。

>問題を始める前に、チラッと問題を眺めただけで
>「難しい!こんなのできない!」などとあきらめる子がいます。

国語の記述問題や、英作文の問題などになると、
まったく手をつけようとしない生徒が多いですね。
「間違ってもいいから、とにかく何か書け!」といつも言っているのですが、
こういった問題になると、とたんに手が止まってしまうようです。
その「壁」を何とか破って欲しいと思うのですが、これがなかなか・・・。
自分でやってみない限り、チカラはつかないんですけどね。
Commented by 今日 at 2006-08-14 03:51 x
じっさい、やってみる。
大切ですね。

やったことが無く、分からないのに口を出す。

それが、権力だと、困ってしまいます。


勉強、身近なと事からやってみると、やっていることと仲良くなりますね。

そして、好きになる。
すきこそ物の上手なれ。


その事を根底に、今、漢字特集をしています。

TBしておきますね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-15 01:18
>今日さん
コメント&TBありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
クチでいくら「勉強は大切だ!」と訴えても、子供にはなかなか通じないものですよね。
何事も、実際やってみないと、楽しさを実感することは出来ないと思っています。
子供たちに、その楽しさをどうやって実感させられるか、
これからも今日さんのブログで、学ばせて頂きますね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強