愚直

f0015391_023514.jpg

冬になると、春が待ち遠しく、
春になると、夏が待ち遠しく、
夏になると、秋が待ち遠しい。
自分勝手なサワダでございます。
秋になっても、冬が待ち遠しくなることはありませんが・・・。




甲子園では熱戦が繰り広げられております。
私はタイムリーで見ることは、ほとんど出来ないのですが、
深夜のスポーツニュースや「熱闘甲子園」などは、いつも見るようにしています。

勝利に向かってひたむきに頑張る選手たちの姿。
きっと私には想像も出来ないほどの練習に耐えて、ここまでやってきたんだろうなと思うと、
スポーツにおいては根性なしだった私としては、本当に頭が下がる思いです。

私が好きな言葉のひとつに「愚直」という言葉があります。
「愚かなほど真っ直ぐ」「バカ正直」といったような意味ですが、
彼らの姿からは、いい意味で「愚直さ」を感じることが出来、とても清清しい気分になります。

また同時に、彼らほどの「愚直さ」が今の自分にあるだろうか、
慣れることで、どこか手を抜いている自分がいるのではないか、
とちょっと反省してみたりもします。
まあ、そんなことを考えると、たいてい自分が情けなくなってしまうんですけど・・・。

甲子園で活躍している彼らの中でも、将来プロの世界に入れるのはほんのひと握り。
そして、プロ野球選手として活躍できるのは、その中でもさらにひと握りです。
ほとんどの選手は、野球で御飯が食べられるわけではありません。
それでも苦しい練習に耐えて、一生懸命、野球に打ち込む。
ある意味、「愚直さ」がないと出来ないことのような気がします。

もちろん野球ばかりではありません。
他のあらゆるスポーツでもそうでしょうし、勉強でも仕事でも、
好成績を出すような人たちは、ある程度の「愚直さ」を持っている人だと思います。
(一部のとっても器用な人たちは別かも知れませんが・・・)

「プロになれなかったから、野球をやった意味がなかった」
「テストに出なかったから、勉強をやった意味がなかった」
そういうことではありませんよね。

たとえプロにはなれなかったとしても、
たとえテストには出なかったとしても、
一生懸命取り組んだという経験は、その人にとっては一生の財産になるはずです。

結果至上主義、効率至上主義の世の中ですが、こんな時代だからこそ、
結果や効率をあまり気にせず、自分に出来ることをただひたすらやってみるという、
「愚直さ」を持つことも必要なんじゃないか、そんな気がします。

それにしても、スポーツの世界って本当に厳しいですね。
幸い、私は今のところ、好きなことをして御飯を食べられる。
それだけでもありがたいこと。
感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-09 00:34 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-08-09 17:08 x
いい意味の「愚直さ」をサワダ先生から、ひしひしと感じるですよー。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-09 23:56
>tea*rose さん
ありがとうございます。
「融通がきかない」と言われると、それまでなんですが・・・(笑)
「頭の固いオヤジ」と言われないよう、せいぜい気をつけることに致します。ハイ。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強