人気ブログランキング | 話題のタグを見る

証明問題は生き方を左右する!

数学の証明問題って苦手な生徒さん、多いようですね。
私も子供たちに教えるのにけっこう苦労する分野のひとつです。

ただ、私が証明問題の解き方を子供たちに教える際に、よく言う言葉があります。

それは、

「証明問題は勉強のための勉強じゃない! 
証明問題はキミたちの生き方を左右する! 
証明問題が解けるようになれば、キミたちは豊かな人生を歩むことが出来るんだぞ!」と。

・・・・・??? 「何それ?」と思った方もいらっしゃるかと思います。
そこで、今日はこのことを、
三角形の合同証明を解く要領で「証明」してみたいと思います。

【証明】
△ABCと△DEFにおいて・・・、あっ、間違った!・・・じゃなくて、え~と・・・、
証明問題とは、一部(主観)だけに当てはまると思われる考えを一般化(客観化)し、
すべての場合にその考えが当てはまることを証明することである。
よって、証明問題が解ける人間は、「主観的なモノの見方」だけでなく、
「客観的なモノの見方」を持った人間のことである。・・・①

証明問題とは、与えられた条件(環境)を使って、
結論(夢や目的)を導く方法を考えることである。
よって、証明問題が解ける人間は、与えられた環境のもとで、
自分の夢や目的を達成するための方法を考えることが出来る人間のことである。・・・・・②

証明問題とは、最初から答え(結論)が与えられている問題であるにもかかわらず、
いざやってみると、なかなか思うようにいかない場合の多い問題のことである。
よって、証明問題をたくさん解いて鍛えられた頭を持っている人間は、
「はっきりした答え」というものがよくわからない世の中に出たときでも、
その現実の厳しさに耐えることが出来る。・・・・・③

①、②、③より、証明問題が解ける人間は、
「客観的な目」でモノを判断することができ、
どんな状況においても、自分の夢を達成するための方法を正しく考えることができる。
さらに、ちょっとした挫折や失敗にも十分耐え得る能力も身につけている人間のことである。

ゆえに、証明問題が解けるようになれば、より豊かな人生を歩むことができる。【証明終】

最後は何だかコジツケみたいな感じもしないでもありませんが、納得いただけたでしょうか?

私は数学の分野のなかでも、
この「証明問題」というのはとても大事な分野だと思っています。
ですから、子供たちにも特に力を入れて教えている・・・・・つもり(多分)です。
でも、私が子供の頃もそうであったように、
子供たちにとっては最もイヤな分野のひとつなんですよね、きっと・・・。

昨日の晩、妻が私の文章を、「証明問題を解いているような文章」と評しました。
褒め言葉なのかどうかは定かではありませんが(カタブツってことか?)、
その言葉を聞いて、今日の記事を思いつきました。

そういえば過去の記事を読み返してみても、
「話題えを振る→例を挙げる→結論」という形の文章が多いような気が・・・。
たしかにそうかも。
典型的な「左脳型人間」ってやつのようでございます。
それではまた。
by sawayoshi45 | 2006-01-08 00:34 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強