感動

f0015391_0464748.jpg
日中は相変わらず暑いですが、
朝夕は、秋の気配がチラホラと・・・。
夏休みもあとわずか。
みんな、宿題終わってるのかな・・・?



「感動」という言葉をあまり軽々しくクチに出すのは、個人的にあまり好きではないのですが、
今日の決勝戦については、さすがに「感動」のひと言でございます。

「事実は小説より奇なり」と申しますが、
まさかこれほどまでドラマティックな試合になるとは、思ってもみませんでした。
しかも最後が今大会の注目選手、田中投手と斎藤投手の戦いだったあたり、
なんともドラマを感じますよね。

昨日は仕事で観られなかった私ですが、再試合になってくれたおかげで、
今日はタイムリーで観ることができました。
本当にいい試合でしたね。

両チーム24イニングを戦って、点差はわずか1点。
どちらが優勝してもおかしくない、というか、どちらにも優勝して欲しい。
そう思わせるような試合だったと思います。

最初は駒大苫小牧の3連覇を期待しながら観ていた私ですが、
途中からは、何かそういった勝負を超越したものを感じさせる試合でした。
両チームの選手の気迫がテレビ画面からもひしひしと伝わってくるような気がしました。

試合を観ながら、そして夜にはスポーツニュースや「熱闘甲子園」を観ながら、
今日は何度も目頭が熱くなってしまったサワダでございます。
歴史に残るような素晴らしい試合を観られたことに感謝でございます。

他人に「やる気になれ!」と言われて、「よし、やるぞ!」とは、なかなかなりませんが、
スポーツ選手が必死で戦っている姿を観ると、
自然に「自分も、もっと頑張らなくちゃ!」という気になるものですよね。

こういった試合の後、「勇気と感動をありがとう!」という言葉がよく使われるのも、
そのためだと思います。

つまり、私たちがどれだけカッコいい言葉で飾ってみたとしても、
それを実践している人の姿にはかなわないということではないかと思います。

以前、「百の言葉よりも無言の心」という記事を書きました。
私自身、普段の生活ではどうしても言葉に頼ってしまいがちです。
でも、やはり実践が伴って初めて言葉も意味を持つ。
そのことを改めて、選手たちに教えられたような気がします。
同時に、「口先だけ」になりがちな自分自身、ちょっと反省でございます。

ところで、「感動」とは「感じて動く」と書きます。
「いい試合だったなあ」と「感じる」だけなら、ただの「感」であって、「感動」ではありません。
私が「感動」という言葉は軽々しくクチにするべきではないと思っているのはそのためです。

「感動した」と言ってしまったからには、「動く」ことも必要。
「感動」をただの「感」にしないためにも、
この試合を観て学んだことを、自分の人生に活かせるようにしなければいけませんね。

それにしても、駒苫の田中投手と早実の斎藤投手。
どっちかでいいから、我がドラゴンズに入ってくれないかなあ・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-22 01:01 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-08-22 13:12 x
なるほーどー!!!感動ってのは、感じたあとの動きがメインくらいの言葉かもしれませんねーっ!そしたら感動なんて気楽に使えないですなー。(←オラ使いすぎてたよ)
感動した、ということは、すばらしさに感じ入って、影響をうけて実際に行動をした、ってことなのね。

ヘソ曲がり隊長!!いいこと学びました!!ありがとうございます!!

ヘソ曲がり隊員としては、小さな声で付け加えていいですか?

感じ入って・・・凹んだ、でもある意味感動ですか??それなら毎日です、隊長!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-22 15:15
>tea*rose さん
>感じ入って・・・凹んだ、でもある意味感動ですか??

凹んで凹んで、そこから復活するなら、十分「感動」に値すると思いますよ。
凹んで復活、凹んで復活、この繰り返しがあるからこそ、人生は楽しいとも言えるし、
それを楽しめるからこその「ヘソ曲がり隊」でございます。(笑)

毎日凹んで、毎日復活!
素晴らしい人生じゃあ~りませんか♪(←半分強がり・・・?)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強