人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれも・・・

あれもこれも・・・_f0015391_2352937.jpg
10年以上お世話になった床屋さんが9月で閉店。
「年には勝てないね~」と、
おじさんと奥さんは寂しそうに笑っていました。
う~ん、とっても残念です。



数学の勉強をしていると、英語が気になってしかたがない。
英語の勉強をしていると、国語が気になってしかたがない。
国語の勉強をしていると、今度は社会が気になって集中できず、時間だけが過ぎていく。

テスト前や受験前の子供たちの様子を見ていると、こういった光景をよく目にします。
まあ、気持ちはわからないではないんですが・・・

問題集をやっていても、
最初の計算問題などスラスラ解ける部分をやっているうちはいいのですが、
ちょっと難しそうな問題にぶつかると、とたんにやる気がなくなってくる。

そのうち友達が使っている問題集のほうが良さそうに見えてきて、
自分の使っている問題集が急にダメなものに思えてくる。
「隣の芝生は青く見える」というやつですね。

そして友達が使っている問題集と同じものを買ってきたものの、結局は同じ事の繰り返し。
やっているのは、最初の数ページだけで、問題集だけが山積みにされていく。

このように「あれもこれも・・・」と何でも手を出しては、
結局すべて中途半端な状態になっている。
勉強時間の割には、なかなか成績が上がらないという生徒の中には、
こういった生徒が多いのではないでしょうか。

「あれもやらなきゃ」
「これもやらなきゃ」

子供たちの気持ちもわからないわけではありませんが、
たくさんの問題集に少しずつ手をつけている生徒で、
いい成績をおさめている生徒に、私は今まで出会ったことはありません。

どんな問題集でもあっても、一冊を最後まで丁寧にやれる生徒。
やったことをきちんと復習している生徒。
一冊の問題集を何度も繰り返して活用する生徒。

結果的には、こういった生徒のほうが伸びていくのは言うまでもないことだと思います。

でも考えてみれば、これは子供の勉強だけの問題でもなさそうですね。
大人の世界でも、「あれもこれも・・・」と何でも手を出そうとする人よりも、
ひとつの仕事を最後まで丁寧にこなせる人のほうが、周囲からの信頼も得て、
結果的に伸びていくと言えるのではないかと思います。

人間ですから、つい目移りしてしまうといったこともよくあることですが、
そこを何とかガマン出来る忍耐強さを持つことも大切なことかも知れませんね。
by sawayoshi45 | 2006-08-24 00:07 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強