忙しかったから?

f0015391_1132026.jpg

公立中は今日で夏休み終了。
2学期の始まりでございます。
さてさて、夏期講習の成果はいかに・・・?




「なんで宿題やってないの?」
「いや、忙しかったから・・・・」

なるほど、「今の子供たちは忙しい」というのは、どうやら本当のようでございます。
でも、その割にはテレビドラマやゲームの話題は豊富。
彼らにとっては、テレビを見る時間やゲームをする時間も
「忙しい」にカウントされているのかな、そんな気もします。

このような言い訳をしてくる生徒には、私は容赦しません。
具体的に何が忙しかったのか、昨日は何時に起きてどのような生活をして何時に寝たのか、
とことん問い詰めるイヤなオヤジとなります。

たいていの生徒は「忙しい」という言葉を、ただの言い訳に使っていることがほとんどです。
(まあ、これは子供ばかりでなく、私たち大人にも言えることなんですが・・・)

ただ、過去の教え子の中には、
私から見ても本当に忙しい生活をしていると思われる生徒が何人かいました。
5時半に起きて朝練、帰宅するのは夜の8時か9時。
土日は、練習試合や大会でスケジュールが埋まっています。

でも、おもしろいことに、そういった生徒から、
「忙しかったから・・・」といった言葉を聞いた記憶はほとんどありません。

むしろ、「こんなに出しても大丈夫かなあ」「やる時間あるかなあ」
と宿題を出すのを躊躇している私に対して、
「大丈夫! やっておきます!」と力強く言ってくれることもしばしば。
まさに「文武両道」というやつですね。

勉強はともかく、部活に関しては、いつも手を抜いたりサボったりしていた私としては、
本当に頭が下がる思いがします。

このような生徒にとって、「忙しい生活」はもはや当たり前のこと。
つまり、習慣化されているため、本人の中では「忙しい」という意識すらなく、
やるべきことをただ坦々とこなしているに過ぎない。

だから「忙しい自分」をアピールすることもなければ、
「忙しい」を言い訳に使う発想さえ生まれない。
おそらく、そういった心境ではないかと思います。

あっ、そう言えば、今や「ハンカチ王子」で大ブレイク中の早実の斎藤君。
彼も「文武両道」の人だそうですね。

これは私の想像に過ぎませんが、きっと彼の意識の中では、
野球で厳しい練習をすることも「当たり前」のこと。
そして勉強することも「当たり前」のことに過ぎず、
そういった生活を「忙しい」と感じることすらないのではないか、そんな気がします。

まあ、そう考えてくると、「忙しかったから・・・」という言葉は、
自分が何もしないことの言い訳に過ぎないということが、よくわかるのではないでしょうか。

というわけで、
「忙しい」を言い訳にして、しばらくブログの更新をサボっていたサワダの戯言でした。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-25 01:25 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by gyoutenmama at 2006-08-25 07:01 x
忙しい、というのはほんとに便利な言葉ですね。
言い訳に使うのにはもってこいです。具体的にどんなことをしていても「忙しい」と言っても、聞いてもものすごく納得してしまいます。
でもほんとになんでも一生懸命にやってる人は、忙しいなんて思ってないですね。暇だからこそ慣れてなくて忙しいって思うんですね。我が身を反省。こういうのって伝染するから、子供達が使いださないうちにあらためないと。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-25 15:49
>gyoutenmamaさん
私自身、「忙しい」という言葉をクチに出している時ほど、
実はたいしたことをしていないことが多かったような気がします。
本当に「忙しい」生活をしている時は、「忙しい」ということにすら気付かず、
それを「当たり前」のこととして、受け入れていることが多いですよね。

今でも、「忙しい」を言い訳にして、
面倒なことから逃げようとする心が働くことが正直あります。
気をつけなければと思います。
Commented by tea*rose at 2006-08-25 16:30 x
忙しい、というくらいなら、「やろうと思ってたけど、ズルしてサボりました!」と言って欲しいですね。「忙しい」といういいわけが一度通用すると、あとはずっとそれになっちゃいますよね・・・。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-25 23:46
>tea*rose さん
そうですね。
ヘタな言い訳をしてくるぐらいなら、
「サボっちゃいました!すいません!」とハッキリ言われたほうが、
よっぽどいいですね。
ただ、こちらには思いもつかないような面白い言い訳を考えてくるヤツには、
逆に感心してしまい、時どき許してしまうまだまだ甘いサワダでございます(笑)。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強