見られている

f0015391_0215728.jpg

妻が「大新潟まつり」に行ってきたそうな。
こしひかりのおにぎり、卵焼き、笹団子・・・
今日はちょっとした贅沢を味わったサワダでございます。
明日は「へぎそば」を食べに行く予定。
う~ん、我が家にとっては最高級の贅沢かも・・・




僕は野球少年団に入っています。
小学校・中学校・高校の野球だったら試合中にガムをかんだり、
つばをはいたりしないのに、どうしてプロの選手はそんなことをするのですか。

もし、少年野球でそういうことをしたら、監督やコーチにどなられます。
プロの選手たちはなぜおこられないのですか。
毎日テレビで甲子園の高校野球を見ていましたが、
ガムをかんだりする選手は一人もいません。

プロ野球は仕事なのです。
仕事中にガムをかむのはよくないことだと思うし、
つばをはくのは見ていていい気持ちがしません。

また、ベンチにすわるとき、
少年野球ではせもたれによしかからないでちゃんとすわれ、
と言われるのにプロ野球はどうしてベンチに足をかけたりして、
だらしなくすわるのですか。

プロ選手は子どもたちのもはんになってほしいと思います。

今朝の北海道新聞の「読者の声」に掲載されていた、10歳の少年の投稿です。

「子供たちに夢を売る仕事」であるはずのプロ野球選手も、
当の子供にこんなツッコミを入れられては、「立つ瀬なし」といったところでしょうか。
私たちが思う以上に、子供たちは大人の行動を見ているということがよくわかりますよね。

まあ、プロ野球選手がよくガムをかむのも、試合中つばが出やすくなるのも、
一応、科学的根拠はあるそうなのですが、
見ていて、あまりいい気持ちがしないのは確かかも知れませんね。

「子供はダメなのに、どうして大人はいいのかな?」

プロ野球選手に限らず、こういった子供の疑問にきちんと答えられる大人、
どれだけいるでしょうか? 

正直、私も自信がありません。
だからこそ、子供たちからこんなツッコミを入れられないよう、
普段の行動を注意しなければいけないのではないかと思います。

「これくらいならたいしたことないだろう・・・」

こんな思いが心のどこかで働き、つい誘惑に負けてしまいそうになることがあります。
でも、私たちの行動はすべて、子供たちにしっかり「見られている」ということ、
この少年に改めて気付かされた思いがします。

特に教育という世界に身を置いている以上、
少しでも、子供たちの「模範」になれるよう努力しなければいけない。
10歳の少年に「カツ」を入れられたような気がします。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-26 00:39 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-08-29 13:22 x
すごくわかります。そして、模範となるための努力をしつつも、ちょっとお茶目ないたずら心も残しておくのがいいと思います。・・・毎日、模範じつかっれちゃうもんねーだ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-29 23:57
>tea*rose さん
あっ、私もその意見には大賛成でございます。
毎日模範じゃ自分も疲れるし、相手をも疲れさせてしまいますからね。
「模範」であると同時に、適度に脇を甘くすることも忘れない。
これが教育者の資質なのかも知れませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強