42.195キロ

f0015391_2214643.jpg
ドラゴンズM26!
ロッテは今年はきつそうだから、
日ハムを応援することにしよう!
日本シリーズが札幌ドームで観られるかも・・・



今日は北海道マラソンでした。
マラソンといえば42.195キロ。
私も含めて、走ったことのない人からすれば、気の遠くなるような数字。
とても走る気にはならないものですよね。

私も、一応陸上をやっていた時期がありますが、
その当時でも5キロか10キロも走ればアップアップ状態。
「ランナーズハイ」というものを感じる前に、いつもダウン。
40キロなんて、考えたこともございません。

そんな根性なしの私からすれば、
40キロも走れる人は宇宙人のように感じてしまうのですが、
世の中にはこの距離をわずか2時間か3時間で走りきってしまう人がいるんですよね。
しかも、「走ることが楽しくてしかたがない!」と言う人までいらっしゃる。
ホント、世の中広いものでございます。

でも、当たり前のことですが、
こういった人たちも最初から40キロも走れたわけではないんですよね、きっと。

最初は5キロとか10キロくらいから始まって、少しずつ少しずつ距離を伸ばしていく。
そのうち40キロという距離が普通に思えるようになってくる。
私たちにとっての40キロと、こういった人にとっての40キロでは、
おそらく景色がまったく違うものなのではないか、そんな気がします。

勉強でもまったく同じことが言えそうですね。
現時点で5キロしか走れない子に、いきなり40キロを要求しても、
そこには必ず無理が生じます。

「どうして走れないの? 走れないのは努力が足りないからよ!」と言われたところで、
子供にしてみれば無理なものは無理です。
私たちが「40キロ走るなんて無理!」と思ってしまうのと同じではないでしょうか。

5キロ走れるなら、次は7キロに挑戦。
7キロ走れるようになったら今度は10キロに挑戦。
といったように、段階を踏んで徐々に距離を伸ばしていく。

そして、気付いてみたら40キロ走れるようになっていた。
私はそんな指導が理想ではないかと思っています。

マラソンも勉強も仕事も、
とにかくコツコツとやり続けることが何よりも大切なことなのかもしれませんね。

ところで、マラソン選手のように長距離を得意とする選手の筋肉は赤っぽく、
短距離を得意とする選手の筋肉は白っぽいってご存知でしたか? 

これは、マグロや鮭のように長距離を泳ぐ魚は赤身、
動きがすばやく瞬発力のある魚は白身であるのとまったく同じそうな。
マラソンネタということで、ちょっとした豆知識でございました。

ちなみに私は脂身が多いから真っ白かな・・・?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-28 02:26 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-08-29 13:23 x
0キロしか走れなかった子が、1キロ2キロと距離を伸ばしていくのを、ずっと穏やかに見守れる忍耐力を、私たちも持ちたいですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-29 23:52
>tea*roseさん
そうですね。
ダイエットも無理をすると必ずリバウンドがきます。(←過去3回ほど経験あり・・・)
何事も少しずつ少しずつが大切なのかも知れませんね。
教育の基本は「待つこと」ですからね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強