教える立場、教わる立場

f0015391_1291194.jpg
ハンカチなら私もいつも持ち歩いていますが、
妻曰く、私の場合は、
「ハンカチ王子」ならぬ「ハンカチオヤジ」だそうな。
一字違いで大違いってやつですか・・・。



「どんなに悪ぶった人間でも、美味しい料理を食べるときだけは表情が少し緩むもの」
以前あるドラマで聞いた台詞で、妙に納得したのを憶えています。

私も一人暮らしが長かったのでよくわかりますが、
食生活が乱れてくると、精神的にも不安定になり、それが勉強や仕事にも影響してきます。
それだけ「美味しい料理を食べる」という行為は、人間の精神衛生上、
とても大切だということなんでしょうね。

もちろん、ここでの「美味しい料理」というのは、「高級料理」ということではなく、
「心を込めて作った料理」という意味です。念のため。

そして今日、あるテレビ番組で、「料理の鉄人」こと神田川俊郎さんが、
「料理は食べる人の立場になって作る。
食べる人は作ってくれた人の立場になって食べなあかん」とおっしゃっておりました。
これまた、確かにその通りだなと思いました。

どんなに高級な食材を使った料理であっても、
母親の愛情が詰まった「おふくろの味」にはかなわないというのも、
そのためなのかもしれませんね。

教育もまた同じだなと思います。

長い間、「教える立場」で仕事をしていると、
自分でも気付かぬうちに、上からものを言うクセがついてくるもの。
私にもそういった傾向があることは否定できません。

お恥ずかしい話ですが、
「オレのやり方に文句があるならどうぞ辞めてもらって結構」と、
とても傲慢になっていた時期が私にもありました。

塾に勤めていた頃の話ですが、
それなりの結果を出していたことで調子に乗っていたのだと思います。
今思えば、それはただの「ひとりよがり」に過ぎなかったわけですけどね。

その頃の自分を振り返ってみると、「教える立場」だけで物事を考えて、
「教わる立場」のことは、ほとんど考えていなかったような気がします。

言うことを聞いてくれない生徒。
思い通りに勉強してくれない生徒。
なかなかやる気になってくれない生徒。

そういった生徒に対して、
「やる気にならないお前が悪い!」「勉強しないお前が悪い!」と、
自分の指導力のなさを棚に上げて、説教ばかりしていた時期がありました。

まあ、その頃に比べれば、今は少しだけマシになったような気もしますが、
今でも妻と話をしていて、
たまに「それは勉強がある程度できた人の言い分!」と言われてハッとすることがあります。
まだまだ修行が足りないのかもしれません。

「教える立場」にとっては、何人もの教え子の中の一人に過ぎない生徒も、
その親御さんにとっては、自分の命より大切なかけがえのない存在。

「相手の立場になる」というのは、なかなか難しいことではありますが、
それだけ大切なお子さんをお預かりしているということだけは絶対に忘れないよう、
心がけなければいけないなと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-29 01:23 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by 50TEMPEST at 2006-08-29 08:20
こんにちは。
>「それは勉強がある程度できた人の言い分!」と
こういうフィードバックは貴重ですね。
我が家でもカミさんが似たようなことを言います。カミさんは、色々な子どもさんを教えてきたので、私はなるほどと思うばかりです。
Commented by tea*rose at 2006-08-29 13:25 x
素敵な奥様がいて、ますますサワダさんが輝きますね。そして奥様はそんなハンカチオヤジさまの背中に、またうっとりしてると思います♪夫婦でそんな風に話し合えるのはいいですねぇ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-29 23:42
> 50TEMPEST さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
どうしても自分の経験だけで物事を判断しがちになってしまいますが、
そんなとき、まったく違った立場の人がそばにいるのは、とてもありがたいこと。
まあ、そういった意味では、人間的にも体的にも幅を持たせてくれた妻に
感謝しなければいけませんね。
う~ん、でも体の幅はやっぱり余計だったかも・・・(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-29 23:49
>tea*rose さん
う~ん、そこまで言われるとちょっと恥ずかしゅうございます。(苦笑)
ただ、妻が私にとっての貴重な御意見番であることはたしかかも知れません。
彼女がいなかったら、未だに傲慢一直線の人間だったかも知れませんからね。
勉強がキライだった妻に感謝です。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強