大学に行く意味

f0015391_1394964.jpg
あっ!日付が変わってる!
ってことは、今日は私の誕生日!
みなさん、私のカバンの中は、
まだまだ余裕がございます!!



自分が田舎で育ったせいかもしれませんが、
私が受験生だった頃は、
大学とは、ある程度勉強が得意な人、
あるいは何か明確な目的がある人が行く場所という認識がありました。

近所の家庭を見ても、「せめて高校ぐらいは・・・」という親は多かったように思いますが、
大学に行くとなると、ちょっと特別という意識がありました。

でも今は、極端な話、選びさえしなければ誰でも大学に入れる時代です。
私の教え子たちの中にも、特にこれといった目的もないのに、
大学まで行くことを当たり前に思っている生徒が多いようです。

確かに中卒よりは高卒、高卒よりは大卒のほうが、
社会で生きていく上で有利であることは事実だと思います。

でも、その一方で、「勉強は大キライ!」と公言して憚らない生徒までが、
大学に行くことを当たり前のことと思っている現状には、
どこか違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

先日、元教え子に偶然出会いました。
高校受験の際、少しだけお手伝いさせて頂いた女の子です。
彼女は現在高校三年生。
ある進学校の理系クラスに通っています。

当然、大学を受験するものだと思い、
「大学はどこ受けるの?」と尋ねてみたところ、意外な返事が返ってきました。

大学はあえて受験せず、看護学校への道を選択したそうです。
そう言えば、私と勉強していた頃から、
「看護婦さんになりたい」といったようなことを言っていたのを思い出しました。

周りの同級生は、ほとんどが大学受験組。
彼女は、友人からも先生からも「変わり者」扱いされているそうです。

でも彼女は、
「もともと大学に行く気はなかったし、行ってもお金がかかるだけだし・・・」
と笑って答えてくれました。

「みんなが行くから」
「親が行けってうるさいから・・・」
「とりあえず大学ぐらいは出てないと不安だから・・・」

こういった軽い理由で何となく大学受験を考えている生徒が目立つ中、
周りの雰囲気に流されることなく、自分の夢を真っ直ぐに見つめている彼女の姿に、
何だかこちらまで元気をもらったような気がします。

人生には正解も不正解もありません。
大学に行くのもひとつの選択。
大学に行かないのもひとつの選択。
その人の自由です。

大切なのは、大学に行くか行かないかではなく、
自分が何をして、どのような生き方をしていくのかをしっかりと意識すること。
そういったことも今の教え子たちにも伝えていかなければ!
彼女と話した後、ふとそんなことを考えてみました。

それにしても、さすがは我が教え子!
「ヘソ曲がり隊」の素質十分かも・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-08-31 01:46 | 人生のこと | Comments(7)
Commented by MAP at 2006-08-31 07:43 x
お誕生日おめでとうございます。「ヘソ曲がり隊」の親はいつまで振り回されるのでしょうか?ま、勝手に心配してるだけなんですけど。
Commented by tea*rose at 2006-08-31 12:45 x
素敵なお話、すばらしいサワダ教室を鮮やかに飾る花のようです。おめでとうございます!!パチパチ!!!(←かばん、いっぱいになりました?)
今日、書いていただいた日記で、いろいろと考えてたことがひとつにつながったような、すっきりとした気持ちになりました。トラックバックいただいていきますね。
Commented by tea*rose at 2006-08-31 13:17 x
ごめんなさーい。張り切りすぎて、トラックバックが二つも・・・。お邪魔でしたらぜひ削除してくださいね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-31 14:27
>MAPさん
ありがとうございます。
でも、そろそろ誕生日があまりありがたくない年になってきたような・・・(笑)

>「ヘソ曲がり隊」の親はいつまで振り回されるのでしょうか?

きっと一生振り回されると思います。(笑)
でも大丈夫です!
「ヘソ曲がり隊」は、周りを振り回しはしますが、とりあえず生きていくために何とかする力だけは持っているはずです。
そうでなければ、「ヘソ曲がり隊」には入隊出来ませんから・・・(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2006-08-31 14:41
>tea*rose さん
私のかばんは大きいので、まだまだ余裕がありますよ~♪
でも、tea*rose さんのお気持ちを頂いたことで、だいぶ埋まっちゃったかも・・・(笑)

TBありがとうございました。
紹介して頂いた記事、読ませていただき、私もまったく同感です。
「本当に意味のあるもの」を見極める目を自分自身、養っていかなければと思いながら読ませて頂きました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくね!
Commented by セレクト at 2006-08-31 23:22 x
誕生日おめでとうございます。
やっぱ大学受験のころとか違和感のある進路の決め方って周りでも多かったですねえ。そんな俺は今だ何一つ決まってなくてもっと始末が悪いですが・・w
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-01 01:04
>セレクトさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
まあ、私自身、人に自慢できるほどの大学生活を送っていたわけではないので、
あまりエラそうなことを言える立場ではないんですけどね。
教え子たちのほうが、よっぽど「大人だなあ」と思うことが多いし、
逆に教えられることのほうが多かったりします。
教師失格?(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強