「ほっ」と。キャンペーン

気づく

f0015391_0312415.jpg
昨日はネット上でも、現実でも、
たくさんのお祝いの言葉を頂きました。
いやあ、ブログの影響ってすごいですねぇ。
みなさんから頂いた言葉を励みに、
「ハンカチオヤジ」はこれからも頑張りますので、
みなさん、今後ともよろしくお願い致します!




子供の頃、一生懸命勉強していい成績さえとれば、
いい高校に行き、
いい大学に入り、
いい会社に就職できて、
ひとより多く給料をもらえ、
平穏無事に幸せに暮らせる。
そう信じて勉強していた時期がありました。

でも大人になって、それがただの思い込み、勘違いであることに気づきました。
いや、いい(偏差値の高い)大学に入れるところまでは、確かにその通りかも知れません。
でもそこから先は、必ずしも当てはまるわけではありませんよね。

いい会社に就職できても、いい仕事が出来るとは限りません。
勉強してきた人の収入が、必ずしも一般の人の収入より多いとは限りません。
社会に出れば、いろんな苦難が待ち受けていて、平穏無事な人生なんてまずあり得ません。

「勉強さえすれば幸せになれる」、
これはただの幻想に過ぎないことに気づきました。

あっ、でも誤解しないでくださいね。
私は自分の人生に後悔しているわけでも、
勉強しても意味がなかったと思っているわけではありません。

「負け犬の遠吠え」と思われるかもしれませんが、
自分の好きなことをして御飯が食べられるのも、
自分を理解してくれる人が周りにいてくれるのも、
ある程度勉強してきたお蔭だと思っていますし、
今はそういった生活に、それなりに幸せも感じています。

勉強が出来ることと、人間性はまったく別だとよく聞きます。
勉強ができる人間が、必ずしも人間性が優れているわけではない。
確かにその通りだと思います。

でも、少なくとも私の場合、
勉強することで、人間性や道徳観もある程度は養ってこれたんじゃないかと思っています。
(まあ、これもただの思い込みかもしれませんが・・・)

国語の勉強を通じて、
現代文・古文いろいろな文章に触れ、世の中にはいろんな考え方があり、
そこから学ぶべきことが多いことに気づきました。
(今こうやって、自分の思いを文章に託すことが出来るのも、国語のお蔭です。)

数学の勉強を通じて、
ただ思いつきで闇雲に考えるのではなく、
論理的に物事を考えたほうが効率的であることに気づきました。

理科の勉強を通じて、
世の中の不思議な出来事には、きちんと科学的根拠があることに気づきました。
(人間関係も同じだと思います。)

社会の勉強を通じて、
世界にはいろんな国の歴史や文化があること、
また、今の自分がどれだけ恵まれた環境にいるかということに気づきました。

外国語の勉強を通じて、
その国の文化や考え方が、言葉と深く結びついていることに気づきました。

まあ、そう考えてくると、ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、
私にとっての勉強とは、結局のところ、
人間として何が大切なことであって、どう生きていくべきなのか、
つまり、「人間学」に通じていたんじゃないか、そんな気がします。

そして、勉強とは、将来お金を稼ぐためのものでも、幸せになるためのものでもなく、
今の幸せに気づくためのものなのではないかと最近思うようになりました。

目に見えぬ幸せを追い求めて、「青い鳥症候群」となっていつまでもさまよい続けるか、
今目の前にある幸せに気づいて、それに感謝しながら日々の生活を送っていくか、
どちらが豊かな人生を歩めるかは、今さら言うまでもないことですよね。

私たちの祖先が長い年月をかけて築きあげてきた人間の叡智。
それを学ぶということは、実はそういったことに「気づく」ためにあるのではないか、
「勉強を教える」ということは、そういったことを「気づかせる」ことなのではないか、
何だかそんな気がする今日この頃でございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-01 00:47 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-09-02 00:15 x
きちんと何かを学ぶこと、心をこめて学ぶことは、人格を育成すると思うようになりました。きっと心をこめて生きることも、同じように深い心を育ててくれるのでしょうね。大切に生きることがすべてなのかもしれませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-02 00:39
> tea*rose さん
そうですね。
「心をこめて生きる」「大切に生きる」、
これさえしっかりしていれば、
世の中ムダなものは、何ひとつないということに「気づける」、
そんな気がします。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強