「楽しい」と「ラク」

f0015391_2371435.jpg
すっかり秋の気配です。
おでん、湯豆腐、鍋、ラーメン・・・・
温かいものが、とても美味しく感じられます。
やっぱり、「食欲の秋」ですよね!



「楽しい仕事」と「ラクな仕事」は別ですよね。
私は今の仕事を自分にとって「楽しい仕事」だとは思っていますが、
「ラクな仕事」だと思ったことは一度もありません。

きっと何の仕事でも同じだと思いますが、
長くやっていれば、必ずどこかで壁にぶつかります。
その壁を乗り越えていくには、精神的にも肉体的にも「苦しみ」が伴います。

でも、そういった「苦しみ」を全部ひっくるめたうえで、
いや、そういった「苦しみ」があるからこそ、
「楽しい仕事」だと実感できるのではないかと思います。

同様に、「楽しい勉強」と「ラクな勉強」も違います。
私は「楽しい勉強」を心がけているつもりですが、
「ラクな勉強」を教える気はまったくありません。
というより、「ラクな勉強」の存在自体を私は知りませんので、教えることは出来ません。

「ラクな勉強」を教えてもらえると思って、
塾や家庭教師を利用しようとする人がいらっしゃるようですが、
それは大きな間違いだと思います。

成績を上げるために利用するのはいいですが、
決して「ラクな勉強」で成績が上がることはありません。
成績を上げるためには、成績が上がるような勉強が必要です。

それは決して「ラクな勉強」ではなく、むしろ、「苦しい勉強」です。
そして、その「苦しい勉強」を自分で乗り越えて、
初めて「楽しい勉強」を実感できるのではないかと思います。

塾や家庭教師が勝手に乗り越えさせてくれるわけではありません。
乗り越えるのは、あくまで自分自身でしかありません。

「人は極端に何かをやれば、必ず好きになる性質を持っている」という言葉があります。

確かに、最初はイヤイヤやっていたものであっても、
一生懸命取り組んでいるうちに、いつの間にか好きになっていることってありますよね。
それは「好きだからやった」のではなく、「やったから好きになった」ということだと思います。

当然やっている間は、「ラク」ではありません。
「苦しみ」のほうが大きいことのほうが多いのではないかと思います。
でも、その「苦しみ」を自分で乗り越えたという実感が、
結果的に「楽しい」につながるのではないかと私は思っています。

ある程度「苦しむ」覚悟がなければ、
本当の意味で「楽しみ」を味わうことは出来ないのではないかと思います。

つまり、
「ラクな勉強」「ラクな仕事」ばかりを求めている人には、
「楽しい勉強」「楽しい仕事」も味わえないということです。

「ラクに成績を上げる方法」
「ラクに稼げる仕事」

そんなものがあるわけがありません。
そんなものを追い求めるよりは、
まずは目の前にあることを「極端にやってみる」ことのほうが、
よっぽど前進できるのではないかと思います。

さて、自分は今の仕事を極端にやっているかどうか・・・
う~ん、極端とまでは言い切れないかも・・・。
自分で書いておきながら、ちょっと凹み気味のサワダでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-07 02:43 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-09-07 11:42 x
あーんもう、私まで凹みましたよっ!
極端にやってる、と言うにはあまりにもひまな時間が多すぎるぞワシ。

レッスンでも一番大切なのが、「嫌になってから」です。

生徒たちが「いや」になる理由は様々です。
わからないからも、大きな理由の一つですが、その他に、「あきた」なんかもあっちゃったりして。

そういうあやうい心を必死でもう一度、「やっぱ、おもしろいんだ」に取り戻すまでの苦労。この苦労だけでじゅーぶん極端。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-07 23:34
>tea*rose さん
そうですね。
「イヤだ! もう限界!」となったところからやったことが、
本当の力になると言いますからね。
そのへんは、勉強もピアノも仕事も、全部同じなのかも知れませんね。

不幸があるから幸せを実感できるように、
「苦しみ」があるからこそ、「楽しさ」も実感できる。
「苦しみ」と「楽しさ」はワンセットということでしょうね。

ところで、ひとりで凹むよりは、みんなで凹んだほうが「ラク」かも・・・。
「ヘソ曲がり隊」に続いて、今度は「凹み隊」でも結成しちゃいます?(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強