ハイリスク・ゼロリターン

f0015391_045617.jpg

松井選手復活!
しかも復帰戦で4安打!
さすが大物は違いますね。



「あのとき、○○してあげたじゃないか」
会うたびに、恩着せがましくこのような言葉を言ってくる人には、
正直ウンザリしてくるものですよね。

「こんなことになるなら、最初から頼まなきゃ良かった」
「そっちが勝手にやったことで、こっちは別に頼んだわけじゃない!」
表面上は感謝しているフリをしながらも、
ホンネの部分では、ついこんなことを思ってしまうのではないでしょうか。

教育や子育てに関しても、一生懸命になればなるほど、
「こんなにしてあげたのに・・・」といった感情が強くなります。

親の立場からすれば、「こんなにお金をかけたのに・・・」
教える立場からすれば、「こんなに教えてあげたのに・・・」

頭ではいけないとわかっていながらも、私もついクチに出してしまったこと。
過去に何度かあったような気がします。
いや、今でもそういった気持ちがまったくないとは言えません。

でも、「してもらった」側の感覚としては、そんなことを言われたところで、
「別に頼んだわけじゃないのに・・・」というのがホンネなのではないでしょうか。

「してあげた」側と「してもらった」側の感覚の違い。
これをよく理解しないと、親子関係も含めて、
あまりいい人間関係は築けないのではないか、そんな気がします。

勉強も仕事も教育も、
自分が期待した以上の結果が得られるということは、まずありません。
大切なのは「ハイリスク・ローリターン」の感覚を持つことではないかと思います。

まあ、「リスク」というと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、
過度にリターン(見返り)を期待し過ぎるのは、
結局不満ばかりが残って、あまり良い結果にならないような気がします。

ごく一部の人を除けば、
人生に「ハイリターン」はないと思っていたほうが賢明かも知れませんね。

特に人間関係においては、
「ハイリスク・ゼロリターン」だと思っているくらいで、ちょうどいいのかもしれません。

人間は、「してあげた」ことはいつまでも覚えているくせに、
「してもらった」ことは、案外忘れやすいと言いますからね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-14 00:16 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-09-14 16:19 x
あいたったったっ!!!極零細企業、とっても響きました。あいたたっとー。がんばろっと。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-14 23:46
>tea*rose さん
書きながら、自分にもチクチクと突き刺さってくるものが・・・・・
あいたったったー。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強