成績を上げるということ

f0015391_0173498.jpg
妻が風邪で寝込んでおります。
季節の変わり目。
みなさんも、体調にはご注意を!




「勉強は、イヤだ!」
「宿題もやりたくない!」
「テレビも見たいし、ゲームもやりたい!」
「でも、成績は上げて欲しい!」

私は超能力者でもなければ、魔法使いでもありません。
週に1度か2度、私の授業を聞いただけで、
明日からみるみる成績が上がっていくほどの指導力は、私は持ち合わせておりません。

私は、勉強に関してはかなりの「頑固オヤジ(?)」です。
小手先のテクニックで、点数を取るコツを教えるようなことはありません。
「テストに出やすいから」「テストに出ないから」、そんなことも私には関係ありません。

覚えるべきことを覚え、考えるべきときに考える。
それが勉強だと思っています。

教科書の中身を理解し、理解したら練習し、忘れたらまたやり直す。
なかなか覚えられなければ、覚えるまで繰り返す。
勉強とは、ただそれだけのことです。

そういった基本的な作業を省いて、成績だけは上げて欲しい。
そんな都合のいい方法を私は知りませんし、知りたいとも思いません。
(あっ、でも本当にあるなら、ちょっと知りたいかも・・・)

「勉強のやり方がわからない」

これもよく、子供の口から出てくる言葉ですね。
でも、こう言ってくる生徒に限って、
教科書の基本的な漢字練習や単語練習すらやっていない生徒が多いです。

これは「やり方」以前の問題。
勉強に対する姿勢、心構えの問題だと思います。

彼ら(彼女ら)の多くは、本当に「勉強のやり方を知りたい」と思っているのではなく、
「勉強したくない」ことの言い訳として、
あるいは、「努力しなくてもラクに成績を上げる方法を教えて欲しい」といった意味で、
こういった言葉を使っているような気がしてなりません。

何度でも繰り返しますが、私は超能力者でも魔法使いでもありません。

私の教え子で、成績を上げた生徒は、例外なく、自分で勉強し始めた生徒。
つまり、きっかけは何であれ、自分を変えようと努力した生徒です。

塾や家庭教師という存在は、そのきっかけのひとつに過ぎません。
塾や家庭教師に頼みさえすれば、自分は何もしなくても成績を上げてもらえる。
それは、ただの幻想です。

「成績を上げる」というのは、他人との競争ではありません。
自分との闘いです。
自分の怠け心にどれだけ打ち克てるかということだと思います。

テストがあるたびに、結果だけを見て一喜一憂する前に、
テスト前に自分がやるべきことを本当にやったかどうか、
そして、これから自分は具体的に何をしていくべきか、
それを考えることのほうが大切ではないかと思います。

成績は「上がる」ものではなく、「上げる」もの。

自分を変える努力をしなくても、成績だけがぐんぐん上がっていく。
少なくとも私は、そういった生徒には今まで会ったことはありません。

・・・・・う~ん、今日はちょっと愚痴っぽい記事になってしまいましたが、
特定の生徒に向けて書いたわけではありませんので、どうかお許し下さいませ。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-16 00:43 | 勉強のこと | Comments(7)
Commented by 今日 at 2006-09-16 08:47 x
同感です。
ご無沙汰いたしております。

いつも堂々とした教育論を展開されていて、励まされます。

このような考えが、主流になっていくことが教育が良くなることですね。

参考になるかどうか、別の面のことですがTBさせて戴きます。

貴ブログも、TBしていただけると、ありがたいですが・・・。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-16 15:09
>今日さん
こんにちは。
コメント&TBありがとうございました。
こちらからも、TBさせて頂きました。

こちらこそ、今日先生にそう言っていただけると、とても心強いです。
当たり前のはずのことが、なかなか理解されにくい世の中ですが、
これからも妥協せず、とことん「頑固オヤジ」を貫きたいと思います。(笑)
Commented by tea*rose at 2006-09-16 15:19 x
熱い思い、しっかり受け止めてます!!!サワダ先生かっちょいいっ!!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-16 22:39
>tea*rose さん
あららっ! 「かっちょいい」なんて言われたのは何年ぶりかしら?
って、よく考えたら初めてかも・・・・・(笑)
Commented by MAP at 2006-09-18 15:44 x
うちの子どもたちには「魔法使い」でしたよ。先生のおかげで勉強していました。「きっかけはサクラサケ!!」ところで、おくさまはいかがですか?ロッテが勝てないせいかも・・・
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-18 23:09
>MAP さん
ありがとうございます。そう言って頂けると、とても嬉しいです!
「きっかけはサクラサケ!!」
ひとりでも多くの方にそう言って頂けるよう頑張りますので、
これからも応援よろしくお願いしま~す。

妻は2日寝込んだ末、何とか復活したようでございます。
食欲も元に戻って、今はロッテのお菓子をバリバリと・・・・・
いや、何でもありません。(笑)
Commented at 2006-09-20 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強