Boys Be Ambitious!

f0015391_1342354.jpg
すっかり秋ですねえ・・・。
布団に入るのが気持ちよく感じられます。
ただ、このまま冬に向かっていくのかと思うと、
ちょっと憂鬱なサワダでございます。



「青年よ、大志を抱け!」

クラーク博士の有名な言葉ですね。
でも、この言葉には続きがあるってご存知でしたか?

私もお恥ずかしながら、
今朝の新聞「ひろさちやのほどほど人生論」を読んで初めて知りました。
以下、その記事を引用させて頂きます。

「青年よ、大志を抱け!」
その大志は金銭や利己的な出世のためであってはならず、
また世人が名声と呼ぶがごとき空しきもののためであってはならない。
・・・人間として当然備えていなければならぬものを達成するために、大志を抱け!

う~ん、私は今まで「大志」の意味を間違って捉えていたのかも知れません。

「夢」とか「野望」と同じ意味にしか思っていなかった気がしますが、
クラーク博士の言うところの「大志」とは、実はまったく違った意味だったんですね。
これを知って、何だかとっても励まされた気がしているサワダでございます。

そう言えば、中学校を卒業するとき、校長先生から、
「小なる完成よりも大なる未完成」という言葉を頂きました。

これを私は、
「小さな成功で満足することなく、常に大きな成功を目指して努力しなさい!」
といった意味に捉えていましたが、
もしかしたら、それも勘違いだったのかなという思いがします。

「大なる未完成」という言葉は、クラーク博士の「大志」と同じで、
「大きな成功を得るために努力しなさい!」と言うことではなく、
「人格を高めるための努力を常に続けなさい!」ということだったんでしょうね、きっと。
お金や地位や名声といったものは、「小なる完成」に過ぎないということだと思います。

子供にとっては勉強の苦しみ。
大人にとっては仕事の悩みや葛藤。

そういった現実に直面している本人にとっては、
何とかその苦しみから逃げ出したいと思うのが正直なところかも知れませんが、
その悩みや苦しみも、すべては「大志」を実現するための過程に過ぎないと考えると、
少しは気がラクになりそうですね。

お金持ちになりたい。
有名にもなりたい。
世間で言う「成功者」のひとりになりたい。

そういった思いが私にもないわけではありません。
でも、それはあくまで結果。

それ以前に、人間として自分がやるべきことをやっているかどうか、
それをしっかり意識しながら生きていくことのほうが大切なんじゃないか、
そんな気がする今日この頃でございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-22 01:55 | 人生のこと | Comments(6)
Commented by tea*rose at 2006-09-22 17:22 x
贅沢を言うつもりもないのですが、「おお、今日のためにあの苦しい時期があったのか」と言えるように早くなりたいです。
贅沢?!
Commented by ktanizawa at 2006-09-22 19:26
sawayoshiさんの記事で、とってもとっても刺激をいただきました。私も、人間として当然備えていなければならぬものを達成するために努力する、そういう人間でありたいです。
Commented by 新橋サラリーマン at 2006-09-22 22:32 x
青年よ、大志をいだけの続き、私も知りませんでした。
うーん、感慨深い言葉です。
人間誰しも、目標とするところの違いというのは、後々、大きな差となっていくものです。私の目標、目指すところは正しく定まっているのか、日々、確かめていきたいものです。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-22 23:16
> tea*rose さん
贅沢です!(笑)
でも、そのくらいの「贅沢」なら、クラーク博士も許してくれるかも知れませんね。
お互い、その「贅沢」を味わる人間になれるよう、頑張りましょ!
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-22 23:20
> ktanizawa さん
ありがとうございます。
私も、そういう人間でありたいです。
そして、教え子たちにも、そういう人間になって欲しいです!
子供たちに、こういったことも伝えられる人間になれるよう頑張ります!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-22 23:29
>新橋サラリーマン さん
再度のご訪問、ありがとうございます。

>私の目標、目指すところは正しく定まっているのか、日々、確かめていきたいものです。

そうですね。
私自身、目標、目指すところが、たまにぐらついてしまうことも正直ありますが、
クラーク博士のこの言葉を肝に銘じて、努力していきたいと思います。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強