勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

f0015391_0554972.jpg
アンチ巨人の私ですが、
桑田投手は贔屓選手のひとり。
巨人は辞めても、他の球団で、
もうひと花、咲かせて欲しいところです・・・。



今日は高校生ドラフトの日。
注目の駒苫・田中投手は楽天が交渉権を獲得したそうです。

まだ、決まったわけではありませんが、
田中選手のインタビューを聞く限りでは、ほぼ決まりそうな感じ。
今後の活躍を期待したいところでございます。

ところで、楽天と言えば、野村監督。
もうご存知の方も多いとは思いますが、彼の言葉で、
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」という言葉があります。
私の好きな言葉のひとつでもあります。

私にも経験がありますが、「追い風」が吹いていると感じる時期ってありますよね。
自分でもよくわからないけど、物事がトントン拍子に運び、何をやってもうまくいく。
特に若い頃は、勉強も仕事も、「勢い」だけで何とかなってしまうことも多々あります。
これが「不思議な勝ち」といったところでしょうか。

でも、この「不思議な勝ち」は、必ずしも実力とは限りませんね。
それを自分の実力と勘違いして、思い上がっていると、必ずツケが回ってきます。
私も、その「ツケ」を経験した人間のひとりなので、よくわかります。
今思えば、お恥ずかしい限りですが・・・。

一方、何をやってもなかなかうまくいかない時期というのもありますよね。
そんなとき、私たちは「運」のせいにしたがります。

「うまくいかないのは、自分の力不足のせいではなく、たまたま運が悪かっただけ」。
そう思って、自分に言い訳をしたくなるものですよね。
私にもそういったところがありますので、これもよくわかります。

でも、「負けに不思議な負けなし」。
うまくいかないということは、必ずそこに、うまくいかない原因があります。
それは、自分が一番わかっているはずですよね。

勉強も仕事も、なかなか結果が出ないということは、
「運が悪い」のではなく、
「やるべきことをやっていない」ことのほうが多いのではないかと思います。

何とかしたければ、それまでの自分を変えていく努力をするしかありません。
自分は何もしないで、「不思議な勝ち」を、ただ待っていたところで、事態は好転しません。
「負けに不思議な負けなし」です。

「運」というものが、本当に存在するかどうかは、私にはよくわかりませんが、
何事も、うまくいっているときは、「運や周りの人のおかげ」。
うまくいかないときは、「自分の力不足」。
そう思っているくらいで丁度いいのかもしれませんね。

といっても、人間うまくいっているときは、つい調子に乗ってしまうもの。
痛い目に遭わないと、なかなか自分の無力さには気づかないものですよね。

まあ、そういった意味では、人生は成功と失敗の繰り返しであり、
だからこそ、人生は面白いと言えるのかもしれません。

さてさて、潜伏期間10年の私。
いまだに「不思議な勝ち」の気配すら感じられない今日この頃でございますが、
好きなことをして、食べられるだけでも有りがたいこと。

それに感謝しながらも、
焦らずのんびり、長い目で自分の出来ることを頑張っていくことに致しましょ!
甘い?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-26 01:02 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by soul_doctor2005 at 2006-09-26 23:30
出来ることなら「不思議な勝ち」じゃなくて、
「計算通りの勝ち」を手に入れたいですね。
やっぱりその方が充実感がありますよね。
でも、振り返ってみると私の人生に
「計算通りの勝ち」なんて一度もないかもしれません。
敗因も探らずに行き当たりばったりじゃ、それも当然。
昨日もついつい、
他力本願狙いで「オータムジャンボ宝くじ」を購入してしまいました。でも、全然「不思議な勝ち」の気配は漂ってきません。
やっぱりコツコツやるのが一番なんでしょうね。

Commented by sawayoshi45 at 2006-09-27 00:29
>soul_doctorさん
「計算通りの勝ち」ですか。
いい響きですねぇ。
でも、私にもまだそういった経験はないような・・・・・
まあ、お互い「計算通りの勝ち」を手に入れられるよう、頑張りましょう!

う~ん、でも計算通りにいかないからこそ、人生は楽しいと言われれば、
そんな気もしますけどね。(←さっそく言い訳・・・)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強