言い訳

f0015391_22547.jpg
いやあ、それにしても日本ハム、
乗ってますねえ。
中日対日ハムの日本シリーズ、
現実味を帯びてまいりました。
楽しみ楽しみでございます。
阪神の強さが、ちょっと気になるところですが・・・




「勉強したところが出なかったから・・・」

ということは、勉強しなかった部分があったということですよね。
範囲が示されているテストにも関わらず、
勉強しなかった部分があったということのほうが問題。

「言い訳」をする前に、
そういったムラの多い勉強の仕方を見直すほうが先です。

「ケアレスミスが多かったから・・・」

ケアレスミス? ケアレスミスって何でしょう? 
しっかり勉強していれば、解いている途中で、ミスに気づく力もついてくるはず。
それに気づかなかったというのは、「ケアレス」なんかではなく、単なる力不足。

「言い訳」をする前に、
ミスを少なくするためこれからどういった勉強をするべきか、
自分の頭で考えることのほうが先です。

「学校の先生の教え方が悪いから・・・」

なるほど。
ということは、その先生のクラスはみんな、点数が悪かったということでしょうか?
もちろん、そんなことはありませんよね。

どんな先生に習っても、出来ている人は必ずいるはず。
塾や家庭教師に頼らなくても、出来ている人はいますよね。
点数が悪いのは先生のせいではありません。

「言い訳」をする前に、
自分の努力不足を他人のせいにしたがる自分の愚かさに気付くほうが先です。

う~ん、子供にしてみれば、ちょっと厳しい書き方をしてしまいましたが、
テストがある度に、こういった「言い訳」をよく聞かされます。

まあ、子供たちの気持ちもわからないわけではありませんが、
昨日の記事でも書いたとおり、「負けに不思議な負けなし」。
思い通りの点数が取れなかったということは、必ずそこに原因があるはずです。

その根本的な原因から目を背けて、「言い訳」ばかりしているうちは、
成績を上げることは出来ません。

以前にも書きましたが、私は勉強に関しては、「頑固オヤジ」です。
テストに出るか出ないか、そんなことは私には関係ありませんし、
テスト前にヤマをはって教えるようなこともしません。

「ここ、テストに出ますか?」と生徒に聞かれたときは、
ひと言、「知らん!」と応えます。

勉強とは覚えるべきことを覚え、考えるべきときに考える。

ただ、それだけのことです。
逆に言えば、これさえしっかりやっていれば、点数は取れるということです。

これは子供ばかりでなく、大人にも言えることなのですが、
目先の情報ばかりに振り回されて、結果が得られなければ「言い訳」。

こういったことを繰り返しては、本質から目を背けている人、
あまりに多いような気がするのは、私だけでしょうか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-27 02:11 | 勉強のこと | Comments(6)
Commented by tea*rose at 2006-09-27 17:20 x
オトナの言い訳は空しいものです。
開き直りも寂しいものですが。(←あたし)

オトナの言い訳が子どもに言い訳を教えてる気がします。

そんなオトナにならないようにしたいなぁと思いますよね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-27 22:56
>tea*rose さん
そうですね。
子供の言い訳は、まだかわいいところもあって許せますが、
オトナの言い訳ほどみっともないものはないかも知れませんね。

私も言い訳をしないオトナになりとうございます。

と言いつつ、「忙しい」を理由に、
最近ブログの更新をサボっているサワダでございます・・・。
Commented by soul_doctor2005 at 2006-09-28 02:23
子供たちが宿題を忘れた時のことですが、「忙しい」とか「時間がないから」とかいう言いわけをよく使う子がいます。明らかにその子よりも忙しい子が宿題をしてきていたりして、それは言いわけにはならないのですが、やっぱり「仕方なかった」ということにしたいようです。大人でもそんな人がいますね。

私は最近言い訳を考えるのも面倒で、どちらかと言うと「開き直る」とか「居直る」という方が多いような気がします。「それがどうした?」という感じになってしまうのです。
こっちの方が一生懸命言い訳を考える人より、ずっと悪質なような気がします。そう思うと、一生懸命言い訳をしている子供を問い詰める私の方が余程悪人のような気もします。
Commented by ktanizawa at 2006-09-28 19:25
sawayoshiさん。かっこいいです。筋、通ってます。

 >「ここ、テストに出ますか?」と生徒に聞かれたときは、
  ひと言、「知らん!」と応えます。

 ほんと、かっこいい。見習います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-29 00:07
> soul_doctor さん
子どもにとっても大人にとっても、
「忙しい」「時間がない」という言葉は、とても便利な言葉。
それだけに、使い方を間違えないよう注意する必要があるのかも知れませんね。

ただ、だからといって、自分を追い込み過ぎるのも精神的にはあまりよくないこと。
場合によっては、言い訳をしたり、開き直ったりというのも、
精神衛生上は必要なことでもあります。

まあ、そういった意味では、矛盾した言い方になりますが、
言い訳しない厳しさを持ちつつも、どこかでそれを許す寛容さを持つことも、
人間には必要なことかも知れませんね。
何事も「バランスが大切」といったところでしょうか。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-29 00:10
> ktanizawa さん
ありがとうございます。
「かっこいい」なんて、妻にさえ言われたことがないので、
とても嬉しゅうございます。(笑)

時代がどう変わろうと、勉強の根本は変わらないはず。
これからも、とことん「頑固オヤジ」を貫きとうございます。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強