道具

f0015391_1154052.jpg
飲酒運転に脇見運転。
おまけに児童虐待。
今、「しつけ」が必要なのは、
子供よりも大人なのかも知れませんね。



日本ハムの1位通過が決まりました。
このままプレーオフを制して、札幌ドームでの日本シリーズ、
ぜひ実現させていただきたいものでございます。

そのときの相手は、もちろんドラゴンズ!(あくまで希望的観測です)。

そうなったら、肩身の狭い思いをしつつも、
やはりドラゴンズの応援してしまうであろう非道民(?)の私ですが、
まあ、いずれにせよ、北海道が盛り上がるのは喜ばしいことですね。
私も日ハム人気に、少しはあやかりたいものでございます。

ところで、今年の日本ハムを盛り上げた立役者と言えば、やはり新庄選手。

突然の引退宣言に派手なパフォーマンスと、何かと話題に事欠かない彼ですが、
プロ入りと同時に買った8,000円のグローブを今でも大切に使っている、
という話も聞いたことがあります。

年収○億円を稼ぐプロ野球選手のグローブが、8,000円。
意外と言えば意外なような気もしますが、
本当の一流選手というのは、案外そんなものかもしれませんね。

同じプロ野球選手でも、
ちょっと打たれただけで、グローブを投げつけている投手もいれば、
三振すると、バットを投げつける選手もいます。

まあ、それもある意味「パフォーマンス」なのかもしれませんが、
正直、見ていてあまり気分のいいものではありません。
「子供たちに夢を与える仕事」をしている人の行動とは、とても思えませんよね。

プロ野球選手にとって、グローブやバットは大事な商売道具。
その「道具」を大切に扱えない人は、やはり一流選手にはなれないのではないか、
そんな気がします。

転じて、勉強についても同じようなことが言えるのではないかと思います。
勉強をするうえでの「道具」と言えば、筆記用具であり、教科書であり、ノート。

勉強が苦手な生徒の様子を見ていると、
ペンが壊れていたり、教科書が破けていたり、ノートの取り方が雑だったりと、
「道具」を粗末に扱っている子が多いような気がします。

そして、こういった生徒ほど、教材やプリントも新しいものを欲しがります。
テストが近づく度に、新しいものに手をつけては、そのほとんどが中途半端。
こういった状態になっている生徒が多いのではないでしょうか。

勉強もスポーツも仕事も、技術を高めるためにまず必要なのは、
「道具」を大切に扱おうとする気持ち。

新庄選手に見習いたいものですね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-09-29 01:25 | 世間のこと | Comments(4)
Commented by くま塾長 at 2006-09-29 11:45 x
成績の良くない子と、筆箱の中身は案外比例しますよね
消しゴムがない、とか、シャーペンが壊れたとか言っている子の成績は・・・
形からはいることも、ある意味重要なんですよね。
Commented by soul_doctor2005 at 2006-09-29 16:50
今私の勤めている塾では
男子の中で「消しゴム落とし」が流行っています。
その消しゴム落としで勝つ為に、
必要以上に大きい消しゴムを持ってくる子が何人もいます。

どこに売っているのか、筆箱みたいに大きな消しゴムを持ってくるのです。当然ながら勉強で使うにはとても不便です。

私の職場では消しゴムの大きさと成績が比例しているような気がします。
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-29 22:47
>くま塾長さん
確かにそうですね。
「どうしてこんなモノが入っているんだろう?」というようなモノが入っているかと思えば、
肝心のものが入っていなかったり、入っていても壊れていたり・・・・・
どうしてそうなるのか、ちょっと理解に苦しむところでございます。

ただ、そういった子をからかって遊ぶのも、
私の楽しみのひとつなんですけどね・・・・・(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2006-09-29 22:59
> soul_doctor さん
「消しゴム落とし」って、私も小学生の頃遊んだような気が・・・
今の子供たちでもそういった遊び、するんですねぇ。
ちょっとホッとしました。

それにしても、子供って、
「いったいどこから手に入れたんだろう?」と思うものを持っていたりするものですよね。
ホント、子供の「情報網」はすごいなあと思います。

ところで、消しゴムの大きさと成績の関係、
soul_doctorさんと私の、今後の研究課題と致しましょ!(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強