主観的な目、客観的な目

f0015391_23471422.jpg
明日あさっては大荒れになるそうな。
子どもたちにとっては、せっかくの3連休。
勉強日和になりそうですね!
よかった、よかった・・・・・



中3生の多くは、今、理科で天体の勉強をしています。
天体を理解するためには、
自分からの視点、つまり「主観的な目」と、
宇宙からの視点、つまり「客観的な目」の両方の目が必要です。
その切り替えがうまく出来ないと、天体を理解することは難しいような気がします。

そして、この「主観的な目」と「客観的な目」の切り替え。
何も天体に限ったことではなく、私たちが生きていくうえでも、とても大切なことですよね。

私たちは、基本的に「主観的な目」でものを考えがちです。
特に、自分が苦しい思いをしているときは、
「どうして自分だけが・・・」という思いに駆られます。

そして、その苦しい思いを人にわかってもらうためだけに一生懸命になります。
でも、一生懸命になればなるほど、その気持ちだけが空回りします。
その結果、「誰も自分のことをわかってくれない」と自分の殻に閉じこもります。
「自分病」の始まりですね。

「自分病」にかかると、周りがまったく見えなくなります。
自分だけが苦しい思いをしている。
自分だけが被害に遭っている。
そんな錯覚を起こし、自暴自棄になります。

そういったときは、一歩引いて、他人の視点から自分を見つめなおすこと。
つまり、「客観的な目」に切り替えることが必要ではないかと思います。

他人から見て、自分は本当に信頼され得る人間になっているかどうか、
他人から信頼されるような行動をとっているかどうか、
自問自答してみることが大切だと思います。

さらに宇宙という大きい視点から、自分を見つめることが出来れば、
自分は「大河の一滴」に過ぎない存在であり、
自分の悩みなんてほんのちっぽけなものであるということが、
実感できるのではないかと思います。

といっても、「主観的な目」は必要ないということではありません。

私はこう見えても(?)、「自信家」です。
「他人に出来て、自分に出来ないわけがない!」と心のどこかで思っています。
これは、「主観的な目」ですね。

もちろん、何の根拠もない自信に過ぎませんが、
何か物事に取り組む時には、こういった気持ちを持つことも大切だと思います。

「本当に出来るのかな?」と疑問を持ちながら取り組むのと、
「絶対に出来る!」と信じ込んで取り組むのでは、
勉強も仕事も結果に大きな違いが出てくるはずですからね。

「主観的な目」と「客観的な目」。

この切り替えが上手に出来ることが、人間として大切なことかもしれないね。
天体の授業をしながら、生徒とこんな話で盛り上がってしまったサワダでございます。

おかげで、授業はちょっと遅れ気味・・・・・(汗)
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-10-06 23:57 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-10-07 11:46 x
自分フォーカスの愚痴って、こちらの考えを受け入れる気もなくて、単なる表現で、だんだんいらいらしちゃうのです。まさに自分病!!若い頃は私もがんがんやってたんだろうけど、歳を重ねるごとに減っていくといいなぁとつくづく思います♪
Commented by sawayoshi45 at 2006-10-08 00:17
>tea*rose さん
若い頃は、多かれ少なかれ、誰でも「自分病」のようなところってありますよね。
私もそうだったと思います。
というか、今でもそういったところがまったくないとは言えないような・・・。
まあ、お互い成長できるよう頑張りましょ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強