気を分ける

f0015391_049361.jpg
ブログ中傷で殺人未遂
便利なものは、使い方が重要。
ルールとマナーを守って、
楽しく利用したいものですね!



「気を分ける」と書いて「気分」。

これは私の口癖のひとつで、妻には「また、その話?」と言われそうですが、
今日はあえて、それについて書いてみたいと思います。

こちらが「いい気分」で相手に接すれば、相手も「いい気分」で応えてくれます。
こちらが「悪い気分」で相手に接すれば、相手も「悪い気分」で応えてきます。

裏を返せば、
相手が自分を快く受け入れてくれるときは、自分が「いい気分」でいるとき。
相手が自分を受け入れてくれないときは、原因は相手にあるのではなく、自分の「気分」。
相手が示す態度は、自分を映す「鏡」ということですね。

子どもに対してイライラを感じるとき。
そんなときは、子どもを責める前に、我が身を振り返ってみることが必要だと思います。
たいていは、子どもに対するイライラは、
自分に対するイライラであることに気づくことが多いのではないかと思います。

もちろん私も例外ではありません。

自分の過去を振り返ってみると、
子どもに対して「どうしてやってくれないんだ!」と、子どもを責める気持ちが強いときは、
たいてい自分がうまくいっていないときです。

本当は、これでは指導者失格なんでしょうけど、
若い頃の私は、そのあたりのコントロールがまだ甘かったような気がします。

その頃に比べれば、今は、少しはマシになったんじゃないかと自分では思っていますが、
それでもまだ完全とは言えません。
やる気のない(ように見える)生徒を責めてしまうことが、今でもたまにあります。(反省)

でも、人間って不思議なものですよね。
子どもを責めてばかりいるうちは、子どもは何も変わってくれないのに、
子どもを「ゆるす」ことを覚えると、どんどん変わっていってくれることが時々あります。

あっ、でも誤解しないでくださいね。
「ゆるす」といっても、「甘やかす」とはちょっと違います。

子どもの悪い面を責めるのではなく、いい面を褒めてあげるとか、
「この子は必ず変わってくれる」と信じて接するとか、
「子どもとの時間をとにかく楽しもう」といった気持ちで接するとか・・・、

まあ、早い話が、子どもを変えようとするのではなく、
子どもに接するときの、自分の「気分」を変えようということです。

以前の記事にも書きましたが、
頑張ってね!」よりも「頑張ってるね!
どうして出来ないの?」よりも「どうして出来たの?」、
こういった言葉がけを普段から心がけることが大事なんじゃないか、そんな気がします。

人間である以上、誰でも「気分」の波があることは仕方のないことですが、
それを上手にコントロールすることも、指導者としては大切なことかもしれませんね。

「気を分ける」と書いて「気分」。

まあ、そう考えると、自分がイライラしているなと感じるときは、
ブログの更新もなるべく控えたほうがいいのかも・・・。
「悪い気分」を振りまいたところで、何にもなりませんからね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-10-19 00:56 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-10-19 12:22 x
許せないものはどうしてもあって、それに対してプンプンと怒っているときも、最後は、プンプンしなくなった自分をにっこりと受け止められるようになりたい!といつも思います。

いくら正しくても、誰かに怒りを撒いているのは、悪い気分のおすそ分けになりますものね。

でもさひとつ山越えると、もっとすごい山がくるのはどうしてだろう・・・。
Commented by sawayoshi45 at 2006-10-19 23:06
>tea*rose さん

>いくら正しくても、誰かに怒りを撒いているのは、悪い気分のおすそ分けになりますものね。

そうですね。
どうせおすそ分けするなら、マイナスよりもプラスをおすそ分けしたいものでございます。

>でもさひとつ山越えると、もっとすごい山がくるのはどうしてだろう・・・。

それが人生ってもんじゃあ~りませんか♪


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強