なぜなぜ攻撃

f0015391_23204646.jpg
今年も残すところあと2か月。
ホント、早いものですよね。
年々早く感じるようになるのは、
やっぱ歳のせい?



私は子供たちに、「なぜなぜ攻撃」をよくしかけます。

「なぜそのような答えになるの?」
「なぜそのような解き方になるの?」
生徒の口から説明できるようになるまで、しつこく「なぜなぜ攻撃」を繰り返します。

最初は、「いや、何となく・・・」、「学校でそう習ったから・・・」
といった程度の答え方しか出来なかった生徒も、
やっているうちに少しずつ答えられるようになってきます。

教えたいけど、教えない。
たしかに時間もかかるし、こちらもかなりの忍耐力のいる作業。

正直、即効性はあまりありませんが、
教えっぱなしの授業、ただ闇雲に問題を解かせっぱなしの授業にだけはならないよう、
心がけているつもりです。

「自分が話す以上に生徒に話させる」。
これが私の指導スタイルです。
何事も人に説明できないうちは、本当に「わかった」とは言えませんからね。

まあ、生徒からすれば、「うるさいオヤジ」と思われているかも知れませんけど・・・(笑)

「この問題の解き方を教えてください!」とよく言ってくる生徒がいます。
「問題の意味がわからない」というならまだしも、「解き方を教えてください」です。

「少しは自分の頭で考えろ!」と私によく叱られているんですが、
今までそういった経験がなかったのか、
「考える」ということ自体が、ピンと来ていない様子の生徒もいます。

彼らにとって、勉強というのは「考えること」ではなく「覚えること」、
あるいは、与えられた課題をただ「終わらせること」に過ぎないのかもしれません。

皮肉なことに、小さい頃から塾通いしていたという生徒に多いような気がします。
小さい頃からたくさんの課題を与えられてきて、彼らはそれをこなすのに精一杯。
きっと今まで「考える」余裕すら与えられてこなかったのかと思うと、
ちょっとかわいそうな気がします。

同じ問題を解くにも、
きちんと意味を考えながら解く生徒と、
解き方を暗記して解く生徒がいます。

厄介なのは、中学校ぐらいまでだと、
後者の生徒のほうが見かけ上の成績が良かったりすること。
本人も周りの人間も、それに気づかずに、
「出来る子」というレッテルを貼って安心してしまうことです。

本当に意味がわかって解いているのか、
ただ単に解き方を覚えて解いているだけなのか、
そこをしっかり見極めないと、そのツケは必ず回ってきます。

知識はあっても知恵のない人間。
少なくとも自分の教え子たちには、そんな人間にはなって欲しくありませんからね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-10-31 23:31 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by ひょう at 2006-11-01 09:49 x
今日の記事には大きくうなずいていまいます。

>本当に意味がわかって解いているのか、
>ただ単に解き方を覚えて解いているだけなのか、

悲しいかな、今の学校の授業が単に「解き方を教えるだけ」になってきているということです。「こういうふうに解きましょう」と先生が教えるので、それ以外に考え方があるという事に気づかない。子どもも頑固で、「先生はこうやれって言ったもん!」と、なかなか聞く耳持たないのが辛いところです。
何でもかんでも公式に当てはめるとか、パターンを覚えるといった学習はして欲しくないですね。
Commented by tea*rose at 2006-11-01 19:42 x
考える脳を奪って、暗記オンリーでマニュアル頼りの生徒になることのないようにしたいですね。なぜ??と問ううちに、だんだん答えられるようになる生徒たちは、どんどん思考力を深めていると思います。私もいつも聞きます!「どうしてそう思ったの!?」
Commented by sawayoshi45 at 2006-11-02 01:34
>ひょうさん

そうですね。
公式を覚えるのも、公式に数字を当てはめるのもけっこうですが、
たまには、なぜこういった公式になるのか、
公式の意味を少しは考えて欲しいなと思います。

そうしているうちに、いろんな考え方があることに気づき、頭も柔らかくなる。
子供たちには、こういった経験をして欲しいなと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-11-02 01:42
>tea*rose さん

人間は本来考える生き物。
その考える時間を子供たちから奪うことだけはしたくないものですね。
マニュアル人間を育てることにならないためにも、
これからも「どうしてそう思ったの!?」と言い続けることに致しましょ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強