解るところからやればいい

f0015391_2563617.jpg
寒いです!
灯油が高いです!
厳しい冬になりそうです!




解るところが8割、解らないところが2割、 といった場合であれば、
残りの2割を何とか解るようにしたいと思うものですよね。
つまり、やる気は持続します。

でも、解るところが2割、解らないところが8割、 といった場合はどうでしょうか?

私にも言えることですが、 きっと多くの人は、解らない8割を何とかしようとする前に、
「まあ、いいや」と、諦めの気持ちが強くなるケースが多いのではないかと思います。

出来ないところが多い状態のまま、 やる気を持続させるのは至難の業だと思います。

80点を取れる生徒にとって、 残りの20点をやり直すのはさほど苦ではありません。
でも、20点の生徒にとって、 残りの80点をやり直すのはものすごい苦痛だと思います。

そういった生徒に、
「やれば出来るからやれ!」といった言葉が通用するわけがありません。

彼らは今まで「やっても出来なかった」といった経験が積み重なって、
やる気を奪われてきた生徒たちです。
今さらやろうにも何をやっていいのか解らないといった生徒たちです。

プロ野球選手に、「やれば誰でもプロになれる!」と言われてやる気になれる人は、
その時点ですでにある程度の結果を出している選手です。
私も含めて、そうでないほとんどの人たちは、
「そんなこと言われても・・・」と諦めるのが普通だと思います。

それと同じで、「勉強はやれば誰でも出来る!」と言われてやる気になれる生徒は、
その時点ですでにある程度の結果を出している生徒です。
そうでない多くの子供たちは、
「そんなこと言われても・・・」となるのが普通だと思います。

では、そういったやる気がない(ように見える)生徒に、
やる気になってもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

80点を取らせること。
つまり、「解るところからやらせる」ということだと思います。

中学生が小学校の勉強をしてはいけないという決まりはありません。
高校生が中学校の勉強をしてはいけないという決まりはありません。
まあ、早い話、勉強に年齢制限はないということです。

いつまでも、解らないところにがんじがらめになっているよりは、
思い切って前の学年に戻って、勉強をし直せばいいだけの話です。

当時は解らなかったことでも、今なら解ることがたくさんあるはず。
それに気づくだけでも、十分やる気につなげることが出来るのではないかと思います。

一見、遠回りに見えるかもしれませんが、やる気になれないまま、
学年だけが進んでいくといった状態よりは、よっぽど効果的だと思いますが、
いかがでしょう?

といっても、中学生ともなると、
現実は定期テストに受験にとやるべきことがたくさん。
なかなか、のんびりゆっくりというわけにもいきませんよね。
そこが私の悩みどころでもございますが・・・

いずれにしても、 こういったことは、早いうちに解決しておくに越したことはありませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-11-02 02:58 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-11-04 22:49 x
ものすごく努力家で成果を上げている生徒が(小5の女の子です)に、「どうしてそんなに頑張れるの?」と聞いてみました。そしたら、
「できることをやってれば、ちょっとずつやれないこともやってみようと思うんだよ。ちょっとやれないことがやれたら、そこをまたやってればいいんだよ」と言ってました!
Commented by sawayoshi45 at 2006-11-05 22:28
>tea*rose さん
小5にして、すでに達観の域ですねぇ・・・。
私が小5の頃といったら、今日は何をして遊ぶかしか考えていなかったような気が・・・(笑)
その極意、見習います!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強