サービス

f0015391_1111075.jpg
入院中(?)だったPCが無事退院。
1か月かかると言われたのに、
わずか2週間での退院です。
新しいの買わなくても良かったような・・・



お店に入った途端に、「何かお探しですか?」と近づいてくる店員。
自分のペースでゆっくり選ぶのが好きな私にとっては、
正直言ってあの「サービス」はとっても苦手なんですが、みなさんはいかがでしょうか?

私の場合、そういった「サービス」に遭遇すると、
たいていは、「あっ、いや、大丈夫です・・・」とわけのわからないことを言いながら、
何も買わず、すごすごと店を出てきてしまうことが多いです。

もちろん、そういった「サービス」を好む方も多いのかもしれませんが、
こと私にとっては、言葉は悪いですが、そういった「サービス」は「余計なお世話」。
これが「サービスをする側」と「サービスを受ける側」の温度差なのかも知れませんね。

「サービスをする側」が「サービス」だと思ってしていることが、
「サービスを受ける側」にとっては、必ずしもそうとは限らないということですよね。

以前、セールスの仕事をちょっとだけしたことがあります。
セールスマンですから、もちろん商品を売るのが仕事です。

私が扱っていた商品は50万から60万。
一般庶民にとっては決して安い商品ではありません。
それでも自信のある商品だからと、
多少無理をしてでも、買ってもらうのが「サービス」だと会社には教わりました。

でも、その商品を買ったがために、
その人の生活が苦しくなるとしたら・・・、と考えると、
それが本当に「サービス」と言えるのか、とすごく悩んだことがあります。
これではセールスマン失格ですよね。(笑)
(案の定、長くは続きませんでしたが・・・)

と、ここで今の仕事についても考えてみます。
私の仕事は子供たちに勉強を教えること。
ですから私にとっては、勉強を教えるのが「サービス」になります。

でも、自分が「サービス」だと思ってやっていることが、
本当に子供のためになっているんだろうか。

自分のしていることが、逆にその子の自立を妨げているんじゃないか。
本当は自分なんかいないほうが、その子は自分で勉強するようになったんじゃないか。
それじゃあ、本当の「サービス」とは言えないんじゃないか。

そういった葛藤に襲われて、この仕事を辞めようと思ったことも何度かありました。
でも、どんな仕事に就いても、同じような葛藤は出てくるんでしょうね、きっと。

そういった葛藤と上手に付き合っていくのも人生。
今はそう思うようにしています。

「サービス」というと、とかく「何かをしてあげること」と思いがちですが、
時と場合によっては、あるいは人によっては、
「何もしないこと」が「サービス」になることもあるんじゃないか、そんな気がします。

子育ても教育も仕事も、
「してあげること」と、「あえて何もしないこと」。
このバランスが大切だということかも知れませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-11-10 01:23 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-11-10 17:37 x
サワダ先生と共感するポイントが多いのは、やはり悩みどころが似ているからでしょうか。私も何度もそこで苦しみました。
今後、教室を移転せざるを得ないので、ますます真面目に悩んでいこうと思います。きゅー!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-11-10 23:31
> tea*rose さん
同じような悩みを持つ方がいらっしゃるのは、とても嬉しゅうございます。
それに何だか心強い、ちょっと元気が出てきました。
ありがとーーー!

お互い悩みは尽きませんが、その都度、真摯に立ち向かって頑張っていきたいものですね!きゅー!!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強