「逃げる」という選択肢

f0015391_273890.jpg
さむ~いです!
明日の最高気温は5度。
いよいよ冬到来でございます。
明日は雪かあ・・・。



ひと昔前(?)、「夜逃げ屋本舗」というドラマ(映画)がありました。
何らかの理由で借金地獄に陥って、どうしようもなくなった家族の
「夜逃げ」のお手伝いをするというお話です。

どんな理由であれ、自分で作った借金を返せないからといって「夜逃げ」。
世間的には、決して褒められる行動ではありませんが、
それでも自殺や一家心中されるよりはよっぽどマシ。

「夜逃げ」は文字通り「逃げる」ことですが、視点を変えれば「再出発」。
とにかく生きてさえいれば、人間どんな状況からでもやり直すことが出来る。
そういったことを教えてくれたドラマだったような気がします。

世の中、「逃げずに立ち向かうこと=善」、「逃げること=悪」といった風潮があります。

「苦しくても、諦めずに頑張れ!」
「何事も努力が大切!」
「現実から逃げてばかりいたら、ろくな人間になれないぞ!」と。

まあ、たしかにその通りではあるんですが、
世の中、そんなに強い人ばかりではありませんよね。

「逃げてはいけない」というのは十分わかっているけど、やっぱり逃げてしまうこと。
きっと誰にでもあるのではないかと思います。
もちろん、私にもたくさんあります。

「勉強がわからなくても逃げずに頑張れ!」
「学校がイヤでも逃げずに行け!」
「いじめに遭っても逃げずに立ち向かえ!」

自分のことは棚に上げて、子供には「逃げるな!」。

そういった言葉に苦しめられて自殺まで考えているような子、
いったい今の日本にどれだけいるんでしょうか?

「疲れたら休めばいいじゃん!」
「苦しくてどうしようもなかったら逃げればいいじゃん!」

そう言ってくれる大人の存在が、今の子供たちには必要なんじゃないか、
そんな気がします。

生きてさえいれば、人間はやり直すことが出来ます。
それを助けてくれる人は、必ず出てきます。
自分のことをわかってくれる人は、近くに必ずいます。

今日は「自殺予告」の日。
予告通りの事態にならないことを祈るばかりです。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-11-11 02:12 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-11-11 13:29 x
子どもが活き活きと遊ぶペース。・・・夢中になって、突然ぱたんとお昼ね。風邪をひいたら、ぼんやりして、はしゃぎすぎたら次の日のんびり。

それ以上に頑張らせても、おかしなことになるだけだと思うので、「夢中に」のところに勉強が入るように教えていく・・・のが難しいんだけどなぁっ!
Commented by sawayoshi45 at 2006-11-12 00:10
>tea*rose さん
そうそう、そこが難しいんだよなぁ・・・。
まあ、気長にやっていくことにしますわ!(笑)

子どもが活き活きと遊べる時間や場所が少なくなってきている世の中で、
子どもたちがどこでエネルギーを発散させていくのか、
そのあたりにも、いじめ問題の原因があるような気がしてなりません。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強