危険な種は蒔かないほうが・・・

今までの私のブログをいくつか読んできてくれた方なら、すでにお気づきだと思います。
私は、このブログ上で普段の授業の様子や、
現在担当している子供たちのことは一切書いておりません。
これからも書くつもりはありません。
これには一応、私なりの理由があります。

まあ、カッコよく言うと、「子供の権利や名誉を守るため」です。

たとえ名前を隠して書いたとしても、私の身近な人が読めば、
誰のことを書いているか知られてしまう可能性があります。
また、もし子供たちや親御さんが読んだとすれば、
「先生は○○君のことばっかり書いている」と思われ、
不公平感を招くかも知れません。

たとえ、その可能性は極めて低いことであったとしても、
まったくのゼロでないことは確かです。
可能性がゼロでない以上、やはり、
「子供の教育に携わっている人間」がやるべきことではないと思うのです。

なかには子供の成績の推移をこと細かく載せていらっしゃる方がいます。
塾の「宣伝」の手段としては有効な方法かも知れませんが、
私には理解しがたいことです。
それによって、子供が名誉を傷つけられたり、
イジメにあう可能性、ゼロだと言えますか? 

「親」と「教育者」は、「子供を守る」ために、細心の注意を払う義務があると思います。

自分の子供の写真をネットに公開されている方がいらっしゃるようです。
「可愛い子供をみなさんにも見てもらいたい!」という気持ち、
わからないでもありませんが、最近子供が狙われる事件、多いですよね。
その「可愛さ」ゆえに、それを見た誰かが、
何か悪いことでも考えたとしたらどうしますか? 
その可能性、ゼロだと言えますか? 
ことが起きてからでは遅いんです!

「危険な種」は極力蒔かないに越したことはないかと思うんですが、いかがでしょう?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-15 00:45 | 教育のこと | Comments(7)
Commented by hajiro at 2006-01-15 08:58 x
はじめまして。
先生と同業の、はじろともうします。
よろしくお願い申し上げます。
いつも興味深く拝見しております。
先生の記事、本当にそのとおりだと思います。
といいながら、今回の自分の記事は物議をかもすタイプのものなのですが。
私自身も、一般論にできる話しかできません。殺されたく、ありませんから。真剣にそれくらいリアルな話をすることには、警戒しています。
でも、今回の記事については、時代の趨勢的に、近年ずっと増えてきて、ずっと悩んでいることなので、皆様のご意見をいただきたくて、あえて記事にしました。物言いなど、そうとう変えて、性別や学年や学校名など一切わからぬよう(複数の学校で見られる話を融合してあります)にしてあります。よろしければ、先生の意見も伺いたいと思っています。

最後になりましたが、相互リンクを申し込めればと思うのですが。
これから仕事なので、ご許可いただけた段階で、リンクをはらせていただきます。
Commented by サワダ at 2006-01-15 13:03 x
はじろさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
実は、はじろさんのブログ、同業者の方ということもあり、
私も以前からちょくちょく拝見させて頂いておりました。
ですから、はじろさんからのコメント、とても嬉しく思います。

相互リンクの件、了解いたしました。ありがとうございます。
のちほど、はじろさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by hajiro at 2006-01-15 23:42 x
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
相互リンクをご快諾いただきありがとうございます。
こちらからも「ブックマーク」からのリンクを張りましたので、
よろしくお願い申し上げます。
Commented by HIGENOPOPO at 2006-01-15 23:59 x
わがブログに、コメントそしてトラックバックありがとうございました。

この記事・・・私のブログのことを言っている気がしてならないのですが・・・。

私もいつも悩むところではあります。
「どこまでの公開か」ということです。

私の塾の身近な人間も読んでいます。

本記事、理解は出来ます。
しかし、あと3ヶ月、このスタンスを変える、ということはないでしょう。

それ以降は、もうこういう形はとらないでしょう。

一番の願いは、こういうように、批判されるためにブログに書いています。
こういった形で批判されるとは思いませんでしたが、
どういった授業をして、どういったことを考えているか
というスタンスも必要だと思ったわけです。

数日後、ブックマークさせていただきます。
Commented by サワダ at 2006-01-16 01:27 x
やはり誤解されちゃいましたか~。いえいえ、HIGENOPOPOさんのことを書いたわけではないんですよ。あくまで「一般論」で書いたつもりです。
これを書いたとき、私はHIGENOPOPOさんのブログ、TBさせてもらった「塾に関する記事」と「先生の意味」のところしか読んでいなかったんですから。
それが、書き終わってもう一度覗いてみたら・・・、正直「ヤバイかも」「誤解されるかも」と思いました。いや~、タイミングがいいというか悪いというか・・・。
ただ、今回HIGENOPOPOさんが思ったような「誤解」って、やっぱりありますよね。それこそが、こういうことが起き得る可能性があるということの「証明」になるのでは、ないですかね。
例えば、HIGENOPOPOさんが書いた記事を読んだ生徒がいて、その生徒が良いにしろ悪いにしろ、「あれはボクのことを書いているに違いない!」と思いこんでしまうことってあるんじゃないかと。こういったネットの世界だと、けっこうそういった「誤解」がうまれやすいんじゃないかと思います。だからこそ、そういったことも考えてみる必要があるんじゃないかと思いますよ。
こちらもHIGENOPOPOさんのブログ、リンクさせていただきますね。
Commented by HIGENOPOPO at 2006-01-16 15:44 x
色々申し訳ありません。

確かにそうだなぁ、と思います。
自分が、授業の様子や、生徒の様子を描いた日記を書くようになったきっかけを思い出してみました。

1つ大きな事として、
「自分の喜び、悲しみ、ストレス、苦しみ等を共感してもらいたい」
ということがありまして、加えて、自分自身が
「他人の授業や、どうしてそういった授業をするのか考えているブログ」
がみてみたいと思ったことです。
でも、そういったブログはあまりないですよね。
だから、自分自身がまずは!!と思ったのですが、
少なかったのは、そういった個人情報的な要素もあったのかもしれない、
と今は思います。

生徒や親御さんが読むことに関しては、かまわないのですが、
「誤解」ということが一番怖いですね。
Commented by サワダ at 2006-01-16 23:14 x
そうですね。この「誤解」がネット社会の「恐さ」じゃないかと思います。

ただHIGENOPOPOさんは、自分にとって「都合の悪い」記事だったにも関らず、逃げずに、きちんと自分の意見でコメントしてくれました。その勇気には、とても感謝しています。まあ、こういったやりとりが出来るところが、逆にネット社会の「良さ」なのかも知れませんね。

あらゆる業種の中でも、「教育」という世界はもっとも「白黒」がはっきりしない世界じゃないかと思っています。「自分がやっていることが本当に子供のタメになっているのか?」、心ある教師なら、その「白」と「黒」の「はざま」で悩み、葛藤しているんじゃないかと思います。

ですから、私の言っていることも完全な「白」だとは思っていませんし、HIGENOPOPOさんのことをもちろん「黒」とは思っていません。ただ、今回の件で、私もHIGENOPOPOさんも、お互いに我が身を振り返り、「考える機会」を得たことは確かだと思います。私はこれこそが、教師にとって大事なことなんじゃないかと思っています。

ですから、HIGENOPOPOさんも私の記事に異議があるときは、どうぞ遠慮せずに、批判のコメントお寄せくださいね。それではまた。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強