人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウザい、キモい、ムカつく

ウザい、キモい、ムカつく_f0015391_23433362.jpg
ヒルマン監督、続投。
あの「シンジラレナ~イ」が、
また聞けるかも知れませんね。
で、小笠原は何処へ・・・?



「先生、ウザい!」
「先生、キモい!」
「先生、ムカつく!」

さすがに直接言われたことは、今までありませんが、
もし生徒にこんなことを言われたとしたら、
今の私は相当凹むんじゃないかと思います。

場合によっては、「キレる(?)」かも知れません。
もっとも、直接クチには出さないだけで、
内心思っている生徒ならたくさんいるかもしれませんが・・・(笑)

「ウザい」「キモい」「ムカつく」

私が子供の頃は、こういった言葉を聞くことはあまりなかったように思いますが、
今の子供たちの間では、普通に使われている言葉のようです。

それにしても、何とも不愉快になる言葉です。
中身もさることながら、何と言っても、言葉の響きがイヤですよね。

言う側には、さほどの悪意はなかったとしても、
言われた側にとっては相当なダメージをくらいます。

子供だったら、「こんなこと、言われるぐらいなら死んだほうがマシ」
と思っても無理のないことかも知れません。
現に、最近の自殺した子供の遺書には、こういった言葉が連なっているのを目にします。

特に最近は、メールやインターネットという便利な手段があります。
直接は言えないことでも、メールやネットでなら、暴力的な言葉でホンネを書き放題。
まさに「ペンは剣よりも強し」。
心がずたずたにされている人も少なくないのではないでしょうか。

言葉の乱れは、心の乱れ。
言葉の乱れは、生活の乱れ。
言葉の乱れは、人間関係の乱れ。

少なくとも教え子たちには、こういったマイナス言葉は使って欲しくないものでございます。
そして、そういったマイナス言葉が蔓延している場所には近づかないのが一番。
「君子、危うきに近寄らず」ですからね。

ところで最近、
子供たちのクチから「疲れた」という言葉が多く出てくるのが気になります。

たしかに本当に疲れているときもあるんでしょうけど、
私には「疲れた」と言葉にすることで、
さらに「疲れ」を誘発しているような気がしてなりません。

「言霊」という言葉もあるくらいですし、
マイナスをイメージする言葉は、なるべく使わないに限りますね。

さあ! 明日も元気に頑張ろうっと!
by sawayoshi45 | 2006-11-17 23:48 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強