応急処置

f0015391_23202820.jpg
米国で「Wii」が発売。
日本での発売は12月2日だそうな。
「PS3」の次は「Wii]ですかあ・・・。
手強いなあ・・・。



今日お風呂に入りながら、
ふと思いついたことを書き留めておこうと思います。

「頭が臭い?」と感じたら、ふつうは頭を洗います。
頭を洗うときは、ふつうはシャンプーを使います。

シャンプーをつけてジャブジャブやっていると、
髪にはシャンプーのいい香りがつきます。
それで、何となくサッパリした気分になります。

でも、私は「洗髪のプロ」ではありませんから、
それで本当に汚れが取れたのか、
まだどれだけ汚れが残ったままなのかはわかりません。
ただ、洗うことで、何となくきれいになった気分になることは出来ます。

勉強もこれに似ているような気がします。

テスト直前になってから、
「先生、ここわからないので教えてください!」と言ってくる生徒がいます。

「どうしても解けない問題がある」というならまだしも、
「単元そのものの中身がよくわからない」と言ってくる生徒もいます。

「今頃になって・・・、もっと早く言ってくれれば・・・」と正直思いながらも、
仕方がないので、そのときは、とりあえずひと通り教えます。

生徒は、その説明を聞いて、何となく解ったつもりになります。
少し問題練習さえしておけば、本番のテストでも、何とか急場をしのぐことは出来ます。

そこで、生徒の多くは、とりあえず安心します。
その「安心」の危険性に、本人はなかなか気づきません。

私は「洗髪のプロ」ではありませんが、一応「教えるプロ」の端くれですから、
それが「学力」と言えるものではないということくらいは、すぐにわかります。
それを本人にわかってもらうためには、相当の時間と労力がかかる場合もあります。

シャンプーで髪を洗うのも、勉強を教えてもらうのも、「応急処置」に過ぎません。

いくらきれいに頭を洗っても、3日もすれば、また臭くなります。
きれいな状態を保ちたいのであれば、毎日洗髪するしかありません。

勉強もそれと同じです。
本当の学力を身につけたいなら、毎日勉強し続けるしかありません。

テストがないときは、「めんどくさい」
テストが近づいてきたときだけ、「先生、教えてください!」
テストが終われば、また「めんどくさい」

これで、本当に、学力、身に付きますか?
素人でもわかることだと思うんですが・・・・・

と言いつつ、いざ自分の過去を振り返ってみると、
けっこう「応急処置」の連続だったような・・・

う~ん、あまり人のこと、言えませんね。(苦笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-11-19 23:35 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強