勉強のやり方がわからない?

f0015391_1282094.jpg
ついに氷点下。
雪も本格的に降ってきた。
いよいよ冬の始まり。
灯油代が気になる今日この頃でございます。



問題を解く(解らないところは飛ばす)
  ↓
解答を見る。
  ↓
丸付けをする。
  ↓
間違ったところは、解答を丸写し。
  ↓
勉強した気分になる。
  ↓
勉強終了

「勉強はしているのに成績がなかなか上がらない」
こんな悩みを抱えている生徒の多くは、
こういった勉強のやり方をしている人が、意外と多いのではないでしょうか。

私に言わせれば、こういったやり方で成績が上がるほうが不思議でなりません。
上がらないのは、上がらないようなやり方をしている。
ただ、それだけのことだと思います。

成績を上げたいのであれば、上がるようなやり方をしなければなりません。
では、上がるようなやり方とは、どういったやり方でしょうか?

私の数少ない(?)教え子の中でも、
実際成績を伸ばしている生徒(さらに数少ない?)の勉強のやり方を観察すると、
まあ、ざっとこんな感じです。

問題を解く(解らないところはとりあえず飛ばす)
  ↓
解答を見る。
  ↓
丸付けをする。
  ↓
間違ったところは、解答を写す。
  ↓(ここまではほとんど一緒。でも、ここからが大きく違います)
解説をしっかり読む。
  ↓
解説を理解したうえで、間違った問題をもう一度解きなおす。
  ↓
とりあえず、その日は勉強終了。
  ↓
日を改めて、もう一度確認。
  ↓
テストが近づいてきたら、さらにもう一度確認。

細かい部分は、生徒によって多少異なる部分はありますが、
まあ、このくらいやって初めて「勉強した!」と言えるのではないかと思います。
言い換えれば、本当に成績を上げたければ、このくらいやる必要があるということです。

「勉強のやり方がわからない」と言ってくる生徒がいます。
そういった生徒に、この「勉強のやり方」を教えても、なかなか実行しようとはしません。

まあ、今までやってこなかったわけですから、
急にやれと言っても無理でしょうし、なかなか定着しないのもよくわかります。
ですから、そこは少しずつ慣らしていけるように指導しているつもりではありますが、
たいていの生徒は、
「えぇ?・・・、そんなにやらなきゃいけないの?」といった表情を見せてくれます。

どうも彼ら(彼女ら)は、「勉強のやり方を知りたい」というよりは、
「ラクして成績を上げる方法を知りたい」と思っているような気がしてなりません。
そんな方法があるなら、私が知りたいぐらいなんですが・・・

勉強とは、今まで解らなかったものを、解るようにすることです。
勉強とは、今まで出来なかったことを、出来るようにすることです。

「ラクして解ける」「ラクして出来る」のなら、誰も苦労はしません。
苦労もせずに得られるものには、さほどの価値はありません。
苦労しなければ得られないからこそ、勉強にはやる価値があるんです。

何か物事を成すためには、それなりの犠牲が伴う。
当たり前のことですよね。

成績を上げたければ、成績を上げた人のマネをするのが一番です。
成績を上げている人には、それなりの理由があります。
それを忘れてはいけません。

う~ん、今日はちょっと長め?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-11-24 01:45 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-11-25 11:56 x
ご無沙汰しておりました。

転んだり風邪をひいたり、引っ越したりしていました。

相変わらず気持ちのよいサワダ節に、元気を頂きました。
Commented by sawayoshi45 at 2006-11-25 23:31
>tea*rose さん

こちらこそ tea*rose さんのコメントにいつも元気を頂いております。

何かとお忙しそうですが、お体、気をつけてくださいね♪
Commented by セレクト at 2006-11-26 01:58 x
こんばんは。
勉強はわからないことを理解するのが目的なのに、そういう人が多いのは困りますよねえ。むしろ解ける問題を解いてる時間は無駄な時間ってくらいの気構えくらいでいいと思うんですがw
解ける問題を解くこととか、ただ暗記することの方が退屈できついと思うんですが不思議ですねえ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-11-26 22:30
>セレクトさん

こんばんは。お久しぶりで~す。
勉強の目的が「理解すること」ではなく、
「やること」になってしまっている生徒が多いですね。
まあ、私も現役の頃はそういったところが全くなかったとは言えないので、
子供たちの気持ちもわからないわけではないんですけどね。(笑)

>解ける問題を解くこととか、ただ暗記することの方が退屈できついと思うんですが不思議ですねえ。

暗記・・・・・
私がもっとも苦手とするものでございます。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強