人気ブログランキング | 話題のタグを見る

努力は必ず報われますか?

努力は必ず報われますか?_f0015391_0514271.jpg

子供のいじめに大人のいじめ
「先生! 世知辛い世の中ですよね~」
ある教え子が、こんなことを言っておりました。
「子供社会は大人社会の縮図」
まさに、その通りかも知れませんね。




以前にも何度か書いたことがありますが、
私は田舎生まれの田舎育ちでございます。
農業に漁業、町の大半の人たちが第一次産業に従事しておりました。

そんな私が育った町では、田植えや稲刈りの時期になると、
お互い近所どうしで手伝いに行ったり、手伝ってもらったり、
そんなことは日常茶飯事でした。

春は田植え、
夏は昆布漁にイカ釣り漁、
秋は稲刈り、

私の実家は農家でも漁師でもありませんでしたが、
親戚や近所の家の手伝いに、私も何度か借り出されたことがあります。

こんなときは、普段勉強が苦手な子供たちが大活躍したりして、
それはそれで、けっこう楽しかった記憶があります。
私なんかは、まったくの「役立たず」でございましたが・・・(笑)

まあ、それはともかく、
当時の子供たちには勉強以外の「居場所」がたくさんあった、そんな気がします。

ところで、第一次産業と言えば、
言うまでもなく、自然に大きく左右される産業でもあります。
朝から晩まで身を粉にして働いても、
台風や冷害、時化といった自然災害にはまったく太刀打ちできません。

精魂込めて育ててきた作物も、
たった一度の台風で、すべてがダメになることもあります。

そんな農家や漁師の人たちをたくさん見てきたせいでしょうか。
私は、「やれば出来る!」とか、
「努力は必ず報われる!」といった言葉があまり好きになれません。
生徒に対しても、安易には使わないようにしています。

「努力は裏切らない」というのならわかりますが、
「努力は必ず報われる」という考えには、
正直、「そうかなあ?」と思ってしまいます。

私自身、「報われない努力」というのも、何度となく経験してきたからかも知れません。
(まあ、それも努力不足だったと言われると、それまでなんですが・・・)

もちろん、努力を否定したいわけではありません。
努力することの大切さを教えるのも、私の仕事です。

ただ最近は、その努力の矛先が、
みんな同じ方向を向いているような気がしてならないのは、私だけでしょうか?

勉強さえ出来れば、誰でもエラくなれるんでしょうか?
勉強さえ出来れば、誰でも幸せになれるんでしょうか?

もちろん、出来ないよりは出来るほうがいいと思います。
学歴だって、ないよりはあったほうがいいと私も思います。
でも、人間の評価はそれだけで決まるわけではありません。

「勉強さえ出来れば・・・」、
努力の矛先がそこだけに集まるのは、とても危険なような気がします。

「勉強さえ出来れば・・・」と言われて、
勉強だけは一生懸命してきた生徒が、
いざ社会に出て、挫折を味わったら・・・、
最悪の結果も、十分予想できるのではないでしょうか。

スポーツが得意、
歌が得意、
楽器が得意、
絵が得意・・・、

「勉強が得意」も、そういった才能のひとつに過ぎないと思います。
もちろん、「勉強が得意」で「勉強が大好き」な人は、
自分の特技を活かして、一生懸命勉強に取り組めばいい。

でも、世の中、そんな子供ばかりではありませんよね。
いや、むしろ「勉強が苦手」という人のほうが多いと思います。

「勉強が苦手」という人は、無理をせず、
学校がイヤにならない程度に、ほどほどにやってくれればいい。
私はそう思っています。

「やれば出来る」
「努力は必ず報われる」

子供たちを勉強に向かわせるためには、
たしかにとても便利な言葉ではありますが、
そんなに軽々しく使っていいものかどうか、正直とても疑問に思います。

今の私が子供たちに言えるとしたら・・・、

「努力は必ず報われる」とは限らないけれども、
努力したことは、必ず自分の力になっている。
それは形を変えることはあっても、いつかは役に立つこともあるよ。

まあ、そんなところでしょうかね。
by sawayoshi45 | 2006-12-03 01:14 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強