「ほっ」と。キャンペーン

MOTTAINAI!

f0015391_23582636.jpg
ついに真冬日でございます。
まだ体が慣れていないせいか、
メチャクチャ寒く感じます。
道路はツルツル、気をつけなくちゃ!



健康診断を何回受けたところで、健康になれるわけではありません。
健康診断とは、今の健康状態をチェックするためのものに過ぎません。
チェックするだけで健康になれるのなら、誰も苦労しませんよね。

大事なのは、チェックした後の自分の行動です。
悪いところがわかっていながら、それを放置するのなら、
健康診断を受けた意味は、まったくなくなります。

学校の定期テストや模擬テストも同じです。

テストを何回受けたところで、成績が上がるわけではありません。
テストは、今の自分の学力をチェックするためのものに過ぎません。
チェックするだけで成績が上がるのなら、誰も苦労しませんよね。
大事なのは、チェックした後の自分の行動です。

出来なかったところ、苦手なところがわかっていながら、それを放置しているのなら、
テストを受けた意味はまったくないということです。
(まあ、問題慣れという意味では、多少効果はあるのかもしれませんけど・・・)

テストを受けて、ふつう一番気になるのは点数と順位でしょうか。
自分の点数、クラスの平均点、クラス順位、学年順位・・・、
まあ、そういったところではないかと思います。

平均点以上だとちょっと安心し、平均点以下だと落ち込む。
順位が上がればちょっと安心し、順位が落ちれば落ち込む。

きっと、多くの親御さんも、
多かれ少なかれ、同じ気持ちになってなるのではないかと思います。
私もそうでしたから、その気持ちはよくわかります。

ただ、先にも書いたように、
大事なのはテストを受けることではなく、受けた後の行動です。
点数で一喜一憂するのもいいですが、それ以上に大事なのは、その後の行動です。
そこを疎かにしてはいけません。

中学生は、期末テストが返ってきました。
(北海道の)中3は、3回の学力テストもこれまで受けてきたはずです。
塾に通っている生徒なら、模擬テストも何度か受けているはずです。

そのテスト、「受けっぱなし」になっていないでしょうか?
それとも、もうどっかにやっちゃったかな?(苦笑)

出来なかったところを放置したままであるなら、
テストを受けた意味、なくなってしまいます。

それこそ「MOTTAINAI」ですよね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-12-05 00:09 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by モモコ at 2006-12-05 01:29 x
こんばんは。
いつもは読ませていただくだけなのですが、
健康診断のたとえが素晴らしくて浮上してしまいましたw
これからテスト後の大切さをお話しするとき、
このたとえを使わせていただきます<(_ _*)>
Commented by sawayoshi45 at 2006-12-05 22:46
>モモコさん

こんばんは、はじめまして。
浮上していただき、大変うれしゅうございます。
ありがとうございます。

こんなたとえでよろしければ、いつでもお使いくださいませ。

それではまた、いつでも浮上してきてくださいね!(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強