失敗を自慢できる人生に。

エジプト考古学者で早大教授、吉村作治さんの講演内容の記事が
15日付けの北海道新聞に掲載されていましたので、一部紹介させていただきます。

私が学生に話すのは、若いころの自慢話です。「自慢」というのは失敗談。必ず「失敗を自慢できるような人生にするんだ」と言います。失敗してもいい。でも、失敗のまま終われば自慢できない。
自慢するためには、何かを実現しなければならない。そのためには失敗を恐がらない。「やりたいか、やりたくないかだけを考えなさい」と言うんですね。
最近は成功談がはやっていますが、成功談というのは特殊で普遍性がありません。失敗すればするほど成功は大きい。夢の実現の仕方は、年上の人から失敗談を聞いて、一生懸命やることです。


「恥ずかしい失敗談」なら、私も数限りなく持っていますが、
「自慢できる失敗談」というと・・・、正直言って、なかなか思いつきませんね。
まあ、まだそれだけの経験がないといえば、それまででしょうし、
決して今の状態が成功だとは言えませんし・・・。

もちろん、私なりの「夢」は持っています。
近いうちに塾を開きたいと思っています。
今はそのための「修行」だと思っています。

でも、「塾を開く」ことだけが「夢」ではありません。
これは究極の「理想型」ですが、
この世から「受験」というものがなくなったとしても、
子供たちが集まってくるような塾を創りたいんです。

まあ、現実はそんなに甘くないということはわかっていますが、
これは私の10年来の「夢」です。
「塾は受験のため」という世間の考えをくつがえしていければと思っています。

といっても、もちろん「受験」を否定しているわけではありません。
「受験」は大切だし、子供にとって「必要なこと」だと思っています。
ただ、「受験が終わったから、ハイ、終わり!」というのは、
教える立場にとっては、やはりちょっと寂しいものです。
子供たちが「受験勉強を通して学んだこと」を、
将来の人生において役立てていけるような指導がしたいといつも思っています。

でも、今の私には、残念ながらそこまでの力はありません。
だから私自身、まだまだ勉強が必要です。
もしかしたら、一生できないかも知れません。
でも、少なくとも気持ちだけは、そういった方向を向いていたいと思っています。

「目先の成績」や「受験」というだけに限らず、
もっと「勉強の大切さ」、「勉強の楽しさ」をひとりでも多くの子供たちに
伝えていけるよう努力しなくちゃいけないなとつくづく思います。
そして、それが実現できたとき、
きっと「失敗を自慢できる人生」になれるんじゃないかと思います。
そのときまでは、何が何でも「教育の世界」にしがみついて生きていこうと思っています。

う~ん、最初に書こうと思っていたことと、
なんか方向性が変わってしまったような気がするんですが・・・、
まあ、これはこれでいいか。


HIGENOPOPOさんという方のブログ、「教師を目指す人の徒然日記」をリンクに追加しました。
春から学校の先生になる若い方のブログです。
若いのにとてもしっかりした考えを持っている人だと私はニラんでいます。
読んでいて、楽しい気分になるブログですので、みなさんもぜひお立ち寄りください。

それでは、また明日。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-17 00:47 | 自分のこと | Comments(3)
Commented at 2006-01-17 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HIGENOPOPO at 2006-01-18 00:35 x
リンク、ありがとうございます。
とてつもなく、すばらしい紹介をありがとうございます。
「読んでいて楽しい」とは初めて言われました。
生真面目すぎてつまらないのではないか・・・と思っていましたので。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事に関しましては、僕も近い意見です。
「もっともっと長い目で見てくれる塾がたくさんあれば・・・」
それが私の願いでもあります。
もし、万が一自分に子供がいて、塾に行かせるとしたら、
サワダ様のような人の考えの塾に行かせたいですね。

Commented by サワダ at 2006-01-18 01:05 x
こちらこそ、ありがとう! 
とてつもなく、嬉しいコメントをありがとう!

そんなに褒めてももらっても何も出ないですよ・・・。
でも、HIGENOPOPOさんのコメントを読んで、とても元気になりました。勇気をもらいました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強