「ほっ」と。キャンペーン

欲たがれ

f0015391_23204525.jpg
ソフトバンクケータイのCM。
あの女の子たちの会話。
何だか後味の悪さを感じるのは、
私だけでしょうか?



あれもこれもと何でも欲しがるくせに、自分からは身銭を一銭も切ろうとしない。
私の生まれ育った青森では、そんなケチで欲張りの人のことを、
軽蔑の意味を込めて、「欲たがれ」または「欲たがり」と言います。

そして、自分では何の努力もしようとしないで、地位や成功を手に入れたがる人、
これも「欲たがれ」です。

志望校に合格したければ、勉強するしかありません。
勉強したくなければ、志望校のレベルを下げるか、受験を諦めるしかありません。
志望校は下げたくないし受験も諦めたくはないけど、勉強はしたくない。
これは「欲たがれ」です。

成績を上げたければ、テレビを見る時間やゲームをする時間を削るしかありません。
その時間を削りたくなければ、成績を上げるのは諦めるしかありません。
成績を上げたいけど、テレビも見たいしゲームもやりたい。
これも「欲たがれ」です。

私が中2の頃、親戚の叔母さんがクリスマスプレゼントとして、
ファミコンを買ってくれるという申し出がありました。
(ファミコンというのが、何だか時代を感じますが・・・笑)

当時の私には、とっても魅力的ではありましたが、私はその申し出を断りました。
今ゲームにハマッたら、自分が勉強しなくなるがわかっていたからです。
そうなれば、行きたい高校にも行けなくなると思ったからです。
(大人からすれば、ちょっと生意気なガキだったかも知れません・・・笑)

高1の後半、学校での成績が振るわなかった私は、
大学受験が終わるまでテレビを封印しました。
そうしないと、国立大学には入学できないと思ったからです。
(経済的な理由で、親からは国立大学しか許されていませんでした)

目的を達成するには、何らかの犠牲を払う覚悟が必要です。
自分は何の犠牲も払おうとせずに、「あれも欲しいこれも欲しい・・・」
これは「欲たがれ」以外の何物でもありません。

テレビは見たい?
ゲームもやりたい?
友達とのメールも必要?
睡眠時間は削りたくない?

それで成績を上げたい?
それで志望校に合格したい?

それってちょっと、「欲たがれ」ではありませんか?

この時期、テレビやゲームから得られるものと失うもの、
さて、どちらが大きいんでしょうか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-12-19 23:27 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by MAP at 2006-12-20 19:18 x
ソフトバンクのCMを観て「仲間はずれ」を思い出しました。何でも同じだったら気持ち悪いのに、今はみんなと同じが安心らしいですね。「感じ、悪い。」と口に出していってしまいました。わたしだけの思いではなくて安心しました。「○○ちゃんのせいじゃないんだから・・・。」って「じゃぁ、誰のせいだよ!?」と突っ込んでしまいましたよ(大人気ない)。
Commented by sawayoshi45 at 2006-12-20 23:06
>MAPさん

間違いなく、企業のせいだと思います。(笑)
それにしても「天下のソフトバンク」にしては、ちょっと品がなさ過ぎる、
そんな気がします。
しかも最後に「友達は大切に」(でしたっけ?)って・・・、
あれでフォローしたつもりなのかなあ・・・?


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強