「ほっ」と。キャンペーン

制限

f0015391_2175878.jpg
青島幸男さん
岸田今日子さん
カンニングの中島さん
今日は訃報の多い1日でした・・・。



「勉強との両立が出来ないので部活を辞めたい」という生徒がいます。
「部活の時間を勉強に使えば、もっと成績が上がるに違いない」
という安易な発想です。

でも皮肉なことに、私の知っている限りでは、
そういった考えで部活を辞めた生徒で、
その後、成績がぐんぐん伸びたという話はあまり聞いたことはありません。
(部活を全うして、引退後に伸びた生徒ならたくさん知っています)

時間があるから、勉強できるわけではありません。
時間が「制限」されているからこそ、集中して取り組めるのだと思います。
時間は与えられるものではなく、自分で作り出すものです。

テストが終わってから、
「ああ、もっと時間があったら・・・」と言い訳する生徒は、
たとえ十分な時間が与えられたとしても、きっとやりません。
そういった生徒は、たいていテストが終わる度に同じ言葉を繰り返します。

昨日も書きましたが、
私の大学受験は、国立しか許されていませんでした。

「ウチはお金ないんだから、私立なんか行かせられないよ!」
これが私の母の口癖。
「国立大学に入れなかったら、就職して働くしかない!」
大学受験時に、私に課せられた「制限」でした。

でも、そういった「制限」があったからこそ、頑張れたのだと今は思っています。
もし、その「制限」がなかったら、私はラクなほうに逃げていたかも知れません。
高校も大学も選びさえしなければ、行ける学校はたくさんありますからね。

時間にも条件にも、ある程度の「制限」があるからこそ、
人間は努力できるものだと思います。

限られた時間でやる、限られた条件の下でやる。
だからこそ、効果があるものだと思います。

「国立がダメなら、私立でもいいや!」
「1年浪人すれば、もっと上の学校に行けるかも・・・」

結果が出てしまった後ならともかく、
この時期、戦う前から簡単に「制限」を緩めてしまうというのは、
いかがなものでしょうか?

受験まで、まだ1か月・2か月あるではありませんか。
人間本気になれば、1か月で相当な勉強が出来るはずです。

同じ浪人生でも、
最後まで頑張った結果の浪人生と、
途中で諦めた結果の浪人生では、
その後の成績の伸びは、雲泥の差だと思いますが・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-12-21 01:15 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by オバまま at 2006-12-21 18:32 x
まったく同感です。
我が家の生徒たちもほとんどの子が中学受験しましたが
ほとんどの子が辞めることなく、難関校に合格して行きました。
その後も続けてくれて高3の時も休まないので私の方が心配になって
「無理せんでええよ。センター試験のほうが大事なんやから」と言ったくらい。
国立大学に合格した子達は試験の前の週までも来てくれてました。
そのような例を見てるだけに勉強とクラブやお稽古事の両立は可能だと思っています。

自分自身も忙しい方がバリバリ仕事が片付いて
「今日は時間がある」と言うような日の方が何にもしないで1日が終わる。
なんてこともあります。
やっぱり制限のある方ががんばれるし努力もできるのだと思いますよ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-12-21 23:46
>オバままさん

まあ、自分のことを考えてみればよくわかることですよね。
私も忙しいときほど、どんどん仕事が片付きますが、
十分な時間があるときは、「結局何もしませんでした」ということが多いです。

そう考えると、勉強以外何もしなくていいという環境にいる生徒よりも、
ある程度の条件の下で追い詰められた環境にいる生徒のほうが、
成績も伸びやすいというのは、確かでしょうね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強