塾は利用するもの

f0015391_1504455.jpg

今年は雪が少ないなと思っていたら、
しっかりホワイトクリスマスになってくれました。
札幌の公立小中学校は今日から冬休み。
今年は受験生が多いので、
冬期講習、頑張らねば!




「先生、なんで塾の先生になったの?」
ある生徒にこんな質問をされたことがあります。
(まだ、塾に勤めていた頃の話です)

う~ん、「教えるのが好きだから」では、あまりに当たり前過ぎて面白くないし、
「これしか出来ないから」じゃあ、何だかカッコ悪い気もするし・・・
(まだ若かった頃なので、生徒の前ではカッコ付けたかったんでしょうね・・・苦笑)

ちょっと迷った末に、私はこう答えました。

「『勉強はひとりでやるもの』というのをキミたちに伝えるため」と。

何だか矛盾したような答えですよね。(笑)

生徒たちは、ひとりで勉強できないから、わざわざお金を払ってまで塾に来ています。
そんな子供たちに、「勉強はひとりでやるもの」と言うのは、
やはり矛盾した考え方かも知れません。

現にその生徒も、最初は「それって何か変じゃない?」
といった感じの表情を見せていました。

でもこの考えは、今でもまったく変わっておりません。

「成績を上げてあげる」「合格させてあげる」のが塾の唯一の存在意義ならば、
親御さんは、「成績を上げてもらう」「合格させてもらう」ためだけに、
子供を塾に通わせることになります。
そして子供は、「教えてもらって当たり前」という感覚で、塾に通うようになります。

でも、こういった「受け身の勉強」を続けている限りは、
いくら通ったところで、勉強の効果はほとんど期待できないと私は思っています。
表面上、上がったように見えることはあっても、それは実力と言えるものではありません。

私の知る限り、本当に実力を付けて合格を勝ち取ったと言える生徒は、
例外なく、「自分でやり始めた」生徒です。
「塾に頼る」のではなく、「塾を利用」した生徒たちです。

とまあ、そんな話をしたところ、その質問してきた生徒も少し理解してくれた様子で、
その後の授業からは、こちらが何も言わなくても自ら教材に取り組むようになりました。
そして、見事志望校に合格してくれました。
彼女も「塾を利用」してくれた生徒のひとりということですね。

先日、教育再生会議の野依座長が「塾不要論」を唱えたそうです。

たしかに塾に通うことがマイナスになっている生徒の存在も、否定できません。
でも、いろんな意味で塾に救われている生徒がいるのも事実だと思います。

「必要」か「不要」かを決めるのは、実際に通う生徒や親御さんであって、
私たちでもなければ、政府のお偉いさんでもありません。
需要と供給で成り立っているのなら、それでいいと思います。

車は便利ですが、使い方を間違えれば、恐ろしい凶器となります。
パソコンやケータイも便利ですが、使い方を間違えれば、家庭崩壊にもつながります。

塾もまったく同じだと思います。

塾の存在自体が、「必要」か「不要」かというのが問題ではなく、
要は、使う側の「利用の仕方」ではないかと思います。

塾を利用して、自分をどんどん成長させていくか、
「塾ジプシー」となって、いつまでも彷徨い続けるかは、結局のところ自分次第。

それを教えるのも私たち大人の務めかも知れませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-12-26 02:04 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by 今日 at 2006-12-26 17:09 x

ご無沙汰いたしております。お元気ですか。

「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調・・・・・・・・・

教育の現場を知らない人が、このようなことを言い、
日本の教育に影響を与えているのですから、日本の教育は、
かなしいですね。

ただ、このことについて、みんなが、貴ブログのように真剣に考えて行く事が大切ですね。

TBさせて戴きます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-12-26 23:27
>今日さん

こんばんは、コメント&TBありがとうございます。
今日さんのブログも、いつも拝見させて頂いております。

野依さんは、塾がなくても出来た人だったんでしょうけど・・・
すべての子供を、自分と同じ基準で考えられても困りますよね。

私個人の意見としては、塾を禁止するんだったら、
ゲームやケータイも禁止して欲しいものでございます。
塾を禁止して、ゲームやケータイをする時間が増えるだけなら、
何の意味もないような気がするんですが・・・・・


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強