天知る地知る我知る

f0015391_23571359.jpg
こんな時期に雨でございます。
雪道に雨。
歩きにくくて仕方ありませんね。
みなさん、お気をつけくださいませ!



人前で努力しているフリをするのは簡単です。
会う人会う人に「自分はこんなに頑張ってるんだぞー!」とアピールすれば、
とりあえず、「すごいねえ」「頑張ってるねー」と言ってもらえます。

人前で忙しいフリをするのも簡単です。
手帳に予定をびっしり書き込んで、動き回ってさえいれば、
きっと、「いつも忙しくて頑張っている人」と言われるようになるでしょう。

そして、人前で勉強しているフリをするのも簡単です。
毎日塾に通ったり、図書館や喫茶店で教科書を開いて考えているフリでもしていれば、
「勉強頑張ってるな~」と周りは勝手に思ってくれます。
(私はヒネクレ者なので、そう簡単には騙されませんが・・・笑)

フリをしている人ほど、自分の一生懸命さをアピールしようとします。
そうやって、自分をごまかして、安易に人に認めてもらおうとします。
私にもそういった時期があったので、よくわかります。

でも、私が今まで関わってきた人の中で、
本当に「出来る」と思える人は、たいてい物静かで謙虚な人。
人の見ていない所で努力している人たちです。

そういう人は、決して「すごい自分」をアピールすることはありません。
「謙虚さは自信の表れ」、
「傲慢さは自信のなさの表れ」、
といったところではないかと思います。

能ある鷹は爪を隠します。
出来る人ほど、その努力を隠そうとします。
出来る人ほど、「自分は何もやってない」と言います。

そして、多くの人は、その言葉を真に受けて安心し、
「アイツは頭が良いから・・・」で済ませようとします。

でも、真実はまったく違ったところにあると思います。

塾に通っているからといって、勉強したことにはなりません。
机に向かって教科書を開いたからといって、勉強したことにはなりません。
問題集に解答を写したからといって、勉強したことにはなりません。

「天知る地知る我知る」

いくらフリをして自分をごまかしても、
自分の弱いところは、自分が一番わかっているはず。
自分の弱いところと、しっかり向き合うことが大切だと思います。

う~ん、最初は生徒たちに向けて書いたつもりだったんですが、
何だか自分に向けて書いているような気がしてきました・・・(汗)

私自身、弱いところをたくさん持っている人間のひとり。

「天知る地知る我知る」

そんな弱い自分と、しっかり向き合っていかなければと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-12-28 00:00 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強