「ほっ」と。キャンペーン

ブログの面白さと恐ろしさ

ブログを書き始めて約1か月半になります。
最初は知り合いの方以外、ほとんど訪れてくれる方はいらっしゃらなかったのですが、
ここ2、3週間は訪問してくれる方がグッと増え、コメントを頂く機会も増えました。
そういった方からは、とても元気をもらいます。
本当にありがとうございます。
最初は半信半疑で始めてみたブログですが、今ではやってよかったと思っております。

コメントをくださる方々の大半は、私の意見に賛同してくれる方です。
当たり前ですよね。
誰だって批判のコメントはあまり書きたくないものです。
私も他の方々のブログに批判のコメントを書こうと思って、
やっぱり断念したこと、何度かあります。
それだけ、相手を批判するということはエネルギーと覚悟がいることだと思います。

でも、自分と同じ意見の人たちばかりが集まって、
お互い褒めあってばかりいるのも、どうかと思います。
やはり「批判してくれる人」がいて、その「批判」を真剣に受け止て初めて、
自分自身も成長できるのではないかと思います。
そうでなくては、人間、なかなか自分の言動を振り返って
「考える」機会が得られないような気がします。

昨日の記事で、私へ批判のコメントをくださった方がいることを書きました。
他の読者の方々には、誤解のないようにお断りしておきますが、
その方は、私への嫌がらせとかそういったことではなく、
本当に私のことを思って、あえて苦言を呈してくださった方です。
今朝、その方からメールを頂き、そのことがよくわかりました。
ですから、私はこの方に、むしろ感謝しております。
この方とは、これからも「いいお付き合い」が出来ればと思っております。

批判を浴びて、いい気分になる人は、ほとんどいないと思います。
正直に言えば、私もこのコメントを読んだ時は、ちょっと「ムッ!」としました。
でも、時間をおいてよく考えてみれば、
自分自身、行き過ぎた表現や不適切な発言があったことは認めざるを得ません。
過去の記事も含め、私の文章で不愉快な気分にさせられた方々には、
この場を借りてお詫び致します。本当に申し訳ありませんでした。

といっても、私の「教育」に対する思いというか、
根本的な部分が変わったわけではありません。
ですから、今後もこの自分のスタイルを変えるつもりはありません。
ブログを公開する以上、ある程度の批判を浴びることも覚悟しております。
その覚悟がなければ、自分の思いを訴えていくことなんて出来ないと思います。

ただ、今回の件をきっかけとして、これからは言葉の使い方、
表現の仕方というものに、なるべく注意するように気をつけて書くようにします。
妻にも言われました。
最近の私の文章にはトゲがある、と。
自分ではそんなつもりはないんですが、
「読み手がどう受け取るか」、という問題となると、反省すべき点が多かったと思います。

それにしても、文章だけで自分の思いをすべて表現するって、本当に難しいものですね。
私自身、まだまだ文章力が足りないということをつくづく実感しました。
「ペンは剣よりも強し」と言いますが、
なるべく「誤解」をまねくことがないような書き方ができるよう、
私自身、努力していかなければと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-19 00:02 | 自分のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強