教えたつもりが教えられ

f0015391_129669.jpg
お正月も3日が過ぎました。
私も今日3日が仕事始めでございます。
というわけで、今日から通常モード。
みなさん、よろしくお願い致します。



「やりなさい!」と言われたことは、素直に従ってくれる。
こちらが思った通りに、生徒が動いてくれる。

こんなロボットのような生徒だけなら、
これほど楽な指導はありませんよね。

でも、生徒はロボットではありません。
それぞれが、それぞれの感情を持った人間です。

ときには反抗されたり、
ときには裏切られたり、
ときにはウザがられたり・・・、

その度に少しずつ軌道修正しながらも、
お互いがお互いを受け容れていく。
これが正常な人間関係ではないかと思います。

自分にとって都合のいい生徒だけを集め、
そうでない生徒はどんどん排除していく。

当然、結果は出やすくなるし平均点も上がる。
それを宣伝に使えば、優秀な生徒も自然に集まりやすくなる。

「少数精鋭」と言うと、確かに聞こえはいいですが、
これで指導者としての自分が成長できるのかと考えると、
ちょっと疑問が残ります。

私自身、塾に勤め始めの頃は、
「塾はやる気のある生徒がくる所」という意識がありました。

ですから、
「やる気のない(ように見える)生徒」に、
正直腹を立てることも何度もありました。

「言うことをちゃんとやってくれれば、成績を上げられるのに・・・」
「上がらないのは自分が悪いんじゃなくて、やらない生徒が悪いんだ!」
「他の生徒に迷惑だから、辞めてくれればありがたいのに・・・」

今思えば、大変お恥ずかしい話ですが、
こんなことを思ってしまったことも正直ありました。

そんな私の心の醜さを生徒は見透かしたのかも知れません。

「やる気にさせるのだって、先生の仕事じゃないの?」

ある生徒に言われたことがあります。
ホント、その通りなんですよね。

言われてみれば当たり前のことなのに、
時として、その当たり前のことを忘れがちになります。

皮肉なことに、自分が熱心になればなるほど、
相手(子供)のことが見えなくなってしまうことがあります。
気を付けなければいけないですね。

やる気がなければ、やる気にさせるような指導を心がければいい。
ただ、それだけのことなんですよね。

もちろん、クチで言うほど簡単なものではありませんが・・・。

でも簡単に諦めたり、排除したりするのではなく、
自分自身が悩んだり苦しんだりしながらも、
しっかり子供たちと向き合っていくのが、
自分の仕事だと今は思えるようになりました。

自分は教えたつもりになっていても、
実は自分が子供たちに教えられていることって、
たくさんあるんでしょうね、きっと・・・。

言うことを聞いてくれない生徒。
思い通りに動いてくれない生徒。
自分を裏切ってくれる生徒。

そんな生徒がいてくれるからこそ、
自分も指導者として、また人間として成長させてもらえる。
彼らは、私自身の「人間力」を鍛えてくれる存在。

最近ようやく、そう思えるようになったような気がします。

そんなわけで、
今年も、「やんちゃ坊主(?)」たちとの格闘の日々が続きそうな予感。
まあ、それはそれで結構楽しいんですけど・・・(笑)

さあ、今年も頑張ろうっと!
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-04 01:26 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by 今日 at 2007-01-06 17:46 x
このような教育観を持ったら、僕はラクになりました。
Commented by sawayoshi45 at 2007-01-07 00:39
>今日さん

子供に安心して勉強してもらうためには、
まずはこちらが子供たちに対して、ラクに接っすることが大切なんでしょうね。

ずいぶんと長い時間を要しましたが、
自分もようやくそう思えるようになった気がします。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強