合格or不合格

f0015391_2353095.jpg
外は大荒れでございます。
しかもこの時期に雪ではなく雨。
地球温暖化の問題は、
私たちが思ってる以上に深刻かも・・・



合格することが、本当にその子のためなのか。
それともここで、不合格を経験するほうが、その子のためなのか。

毎年のことですが、この時期になると、こういった葛藤に悩まされます。

もちろん、一生懸命努力している生徒には、
心から「合格して欲しい!」と願っています。

でも残念なことに、
すべての生徒が努力しているとは言えないのが現実です。

本当はそれなりの力を持っているはずなのに、ラストスパートどころか、
まだエンジンもかかっていないと思われる生徒もいます。
(まあ、それも私の指導力不足ではあるのですが・・・)

一生懸命努力しても、合格する生徒と不合格になる生徒がいます。
それほど努力しなくても、合格する生徒と不合格になる生徒がいます。

一生懸命努力して得た合格でも、何もしないで得た合格でも、
終わってしまえば、
「合格おめでとう!」と周りから祝福されます。

一生懸命努力した末の不合格でも、何もしなかった末の不合格でも、
終わってしまえば、
「残念だったけどあまり気にしないで・・・」と周りから励まされます。

こういった光景に何か引っかかるものを感じてしまうのは、
私だけでしょうか?

私は大学受験で第一志望の大学に落ちました。

模試ではA判定(80%以上)がついていたし、
自分ではそれなりの努力をしてきたつもりだったので、
その結果を知ったときは、本当にショックでした。

でも、今となってみれば、あのとき落ちて良かったと思っています。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、
あのときの私には、挫折が必要だったと今は思っています。

なぜなら、落ちたおかげで私は、
「努力が必ず報われるとは限らない」ということと、
「そのとき報われなくても、努力したことは決してムダにはならない」
という二つの大切なことを学ぶことが出来たからです。

もし、そのままストレートで合格していたら、
そういったことに気づくことも出来なかったかも知れません。

きっと今以上に傲慢な人間になっていたに違いありません。(苦笑)

私も仕事としてやっている以上、
「全員合格して欲しい!」という気持ちには何ら変わりはありませんし、
そのための指導もしているつもりです。

でも、「人間万事塞翁が馬」。

そのときの良い結果が、必ずしも人生のプラスになるとは限りませんし、
そのときの悪い結果が、必ずしも人生のマイナスになるとも限りません。

合格不合格という「目に見える結果」よりも、
そのために何をしたか、
そのためにどれだけの努力をしたか、
「目に見えにくい過程」のほうが、大事ではないかと思います。

何もしないで合格してしまうことほど、
その子の人生にとって、不幸なことはないのかも知れません。

そう言えば、以前お世話になったある親御さんが、
子供の受験前に、私にこっそりこんなことを言ってくれました。

「親としては合格して欲しいのがホンネだけど、
息子の人生にとっては、不合格のほうが良いと思ってます・・・」と。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-08 00:31 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-01-09 10:35 x
本当に、熱い愛情を持ってらっしゃるなぁ!サワダ先生!!
…と思って読みました。こんな先生に出会えた生徒もおうちのかたも幸せですね。

私はそこのところは、神の領域だと思うようになったら楽になりました。

ずるいのは百も承知ですが。

挫折をプラスに変えられる精神力、たくさんの出会い、差し伸べられる手、それが最もうまく絡み合ういい時を、神が選んで試練を与えてくれる、と思うくらいにしないと、先生が葛藤で疲れ果てますよ!!うふ←?
Commented by sawayoshi45 at 2007-01-09 23:15
>tea*rose さん

そうですね。
「人事を尽くして天命を待つ」。
悩んでいてもしょうがないですね。

自分は自分に出来ることをただするのみ。
疲れ果てない程度に、頑張ることにいたしましょ!
何だか元気が出てきました!
ありがとーーーー!!!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強