怠惰

f0015391_0475478.jpg
年賀はがき抽選。
例年通り、我が家は全敗。
くじ運の悪さはかなりの自信あり!(笑)
みなさん、どうでしたか?



勉強しなければ成績が上がらないことがわかっていながら、
それでも勉強しようとしない子供。
そんな子供たちを私たち大人は、「怠惰」だと責めます。

たしかに「怠惰」であることに違いはないのでしょうが、
さて、私たち大人はどうなんでしょうか?

たとえば温暖化問題。

もう10年も前から言われています。
子供たちのテストにも出ますし、受験問題としてもよく取り上げられています。
それだけ重要な問題であることに間違いはなさそうです。

でも、この問題に対して、
私たちは具体的にどんな対策をして、
どんな効果を上げてきたか、
まったく見えてきませんよね。

むしろ事態はどんどん悪化しているのが現実のようです。
この2,3年、世界中で異常気象が相次いでいるのはみなさんもご存知だと思います。

そんな私自身もこの10年間、
日常生活で特に意識して過ごしてきたわけではありませんので、
そういう意味では、私も「怠惰」な人間のひとりです。

昨日あるテレビ番組で、この「温暖化問題」が特集されていました。

この25年間で海水の温度が1℃上昇しているそうです。

1℃というと、何となくたいしたことのないような感じもしますが、
専門家によると、海水が1℃上昇するのは、実はものすごいことだそうです。

そのため、本来暖かい地域にしかいないはずの魚が、
どんどん北上しているということです。

海の中の生態系は確実に変わりつつあります。
これが近い将来、私たちに影響を及ぼさないわけがありません。

夏に冷房をガンガンきかせて、部屋の中では厚着。
冬に暖房をガンガンきかせて、部屋の中では薄着。

見てもいないテレビを朝から晩まで付けっぱなし。
10分で歩ける程度の場所に行くために、わざわざ車を利用。

後でとんでもない事態になることがわかっていながら、
こういった生活を続けるのは、
成績が上がらないことがわかっていながら、
勉強をしようとしない子供たちの「怠惰」とさほど変わらないような気がいたします。

でもやっぱり、一度贅沢な生活に慣れてしまうと、
人間、後戻りって難しいんでしょうね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-15 00:54 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強