トップとビリ

f0015391_035487.jpg
驕れる者も久しからず?
不二家の失墜。
正直者がバカを見る世の中にだけは、
なって欲しくないものでございます。



一部の私立を除けば、小学校・中学校は不特定多数の生徒の集団です。
ですから、個々の学力に多少のバラつきが出てくるのは、
仕方のないことかも知れません。

でも、高校は違いますよね。
高校に入学するためには、受験をしなければなりません。
そのため、ある程度は自分と同じ学力を持った人間の集団になります。

特に地域のトップ校ともなると、各中学校のトップクラスが集まってくる集団です。
さぞかし優秀な集団になるかと思いきや、
実際はそんな単純には、ことは運ばないようです。

当たり前のことですが、そんな集団のなかにも「トップとビリ」が出来上がります。
トップ校に通っているからといって、みんなが優秀というわけではありません。
彼ら(彼女ら)は、あくまで「優秀だった」生徒たちに過ぎません。

トップ校に合格したはいいけど、その後の成績が振るわなかった生徒は、
「この学校にいるからダメなだけで、他の学校だったらトップクラスだ」
と言い訳(勘違い)して、結局何もしないままに3年間を過ごしてしまう子もいます。

一方、中学校の頃はあまり成績が振るわなかった生徒でも、
高校入学後、思いのほかトップになってしまったというケースもあります。
これで、やる気が出ないわけがありません。
そのトップの座を維持するために、その生徒は必死に頑張り始めます。

3年も経過すれば、トップ校に合格した生徒との立場が逆転していることは、
決して珍しいことではありません。

まさに、「鶏口となるも牛後となるなかれ」といったところでしょうか。

結局のところ、
どんな集団を作ったとしても、そこには必ず「トップとビリ」が存在します。

「ビリ」が邪魔だからといって、「ビリ」を切り捨てれば、
今度は「ビリから2番目」だった生徒が「ビリ」になります。

当然、「ビリから2番目」だった生徒は、心穏やかではいられません。
「今度は自分が切り捨てられるかも・・・」という恐怖感でいっぱいです。
これでは落ち着いて勉強できるわけがありませんよね。

指導者にとって、下を切り捨てる教育がいかに愚かなことか、
これだけでも、よくわかるのではないかと思います。

私はもともと「トップ」とか「ビリ」といった観念はあまり好きになれません。
集団が変われば、「トップ」も「ビリ」も簡単に入れ替わります。
そんな曖昧な判断基準に心を奪われること自体、ナンセンスです。

私にとって、同じ料金を払って授業を受けてくれる生徒は、
みな大事な「お客様」です。
そんな子供たちに順位をつけて、競わせる気にはとてもなれません。

「トップ」であろうと「ビリ」であろうと、
大事なのは、今の自分に出来る努力をし続けること。

そのことを子供たちに伝えていければいいんじゃないか、
私はそう思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-17 00:17 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-01-18 00:08 x
トップかびりか、しか、目をやることのできない人間に育てたくないですね。それぞれの価値を認められる人間は、自分とまっすぐに向かい合える人間であり、時に自分に厳しくあれる人間でもあると思います。そんな強さを教えられたら幸せです。
Commented by sawayoshi45 at 2007-01-18 14:28
>tea*rose さん

そうですね。
自分の中にしっかりした判断基準がないからこそ、
トップだのビリだのといった順位にばかり目が奪われる、といったところでしょうか。
人生もまた然りですね。
地位や肩書きにとらわれない生き方が出来る人間でありたいと思います。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強