逆風を利用しよう!

f0015391_0393225.jpg
いよいよ明日がセンター試験。
頑張った人たちみんなに、
サクラサケ!!
頑張らなかった人たちには・・・



鳥は飛び立つ際、瞬時に風向きを感知し、
風が吹いてくる方向に向かって飛び立つそうです。

公園にいる鳩なんかが、一斉に同じ方向に飛び立つのもそのためです。
つまり、鳥は逆風を利用して飛び立つということです。

飛行機も、追い風よりも逆風のときのほうが早く飛び立つことが出来ます。
スキージャンプも、追い風よりも逆風のときのほうが、はるかに距離が伸びます。

人間もまた、同じです。

さすがに人間は、物理的に飛び立つことは出来ませんが、
精神的に飛躍(成長)できるときは、追い風のときではなく、逆風のときだと思います。

明日はセンター試験、1ヵ月後は高校入試ですね。

苦しいのは自分ばかりではありません。
みな同じ思いで頑張っています。

でも、苦しいときこそ、
自分が飛躍できるチャンスであることを忘れてはいけません。

逆風を利用して大きく飛躍できるか、
それとも逆風に押し戻されてしまうか、
それは結局のところ、自分の頑張り次第です。

というわけで、普段はのんびり屋(?)の私ですが、
このときばかりは、一転「がんばる教」の信者になります。

がんばれ、 受験生!!

あっ、でも、こんな時期に受験生がこの日記を読んでいるわけがありませんよね。
ってことは、私はいったい誰に向けて書いているんでしょう?(苦笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-19 23:03 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by koyuma at 2007-01-23 01:40 x
お久しぶりです。こんばんは。

私の担当している受験生(高3&中三)も刻一刻と試験が迫ってきました。
特に高3の生徒は、「大学受験」ということで
塾で授業をしてきましたが・・・ほんとに自分でも何を教えてあげられたのか、全然分かりません。
それでも、本人たちには頑張ってほしい!!と思ってしまいます。

あと何回かの授業で、伝えられるものは全て伝えられたら・・・とは思うのですが
私も自分の試験が重なったりして、ほんとに葛藤です。

「自分の力を全て出す」ことができれば「合格」できるなんて思っていません。(特に大学受験は)
だけど、「今できる限りをやる」っていうことは、結果がどうであれ
すごくすごく価値のあることなんじゃないかなぁ・・・と思ったりします。
でも、結局はこの世の中、結果が重視されてしまいますが・・・
私は受験生が試験から帰ってきたら、とりあえず結果がどうであれ
誉めてあげたいなーって思っています。

・・・・気付いたら、長く書いてしまいました。。すいません。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sawayoshi45 at 2007-01-23 23:21
>koyuma さん

こんばんは。
いよいよ受験シーズン本番ですね。
努力は必ず報われるとは限らないけど、それでも努力することが大切なことであり、
努力したことは決してムダにはならないということを、
子供たちにしっかり伝えていきたいですね。

koyumaさんも自分の試験に子供たちの受験、
大変だとは思いますが、何とか頑張って乗り越えてくださいね。
koyumaさんにとっても、今の経験はきっと大きな財産になるはずですから・・・。

それでは、こちらこそまたよろしくお願い致します。
いつでも気軽に遊びにいらしてくださいね!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強