話半分

f0015391_0154858.jpg

センター試験終了。
良かった人、悪かった人、
さまざまだと思いますが、
まだ合否が決まったわけではありません。
最後まで諦めずに頑張りましょ!ネ!!




私はヒネクレ者(?)なので、
人づてに聞く、やたらと景気のいい話なんかは「話半分」で聞くようにしています。

特にマスコミの情報や企業の宣伝広告などは、
「話三分」、いや「話二分」ぐらいでちょうどいいと思っています。

納豆ダイエットのねつ造がどうのこうのと騒いでおります。
確かにねつ造したテレビ局が悪いのは当然のことですが、
テレビの情報を鵜呑みにして、
「騙された!」と怒る消費者もどうなのかな?って正直思います。

こんなのは氷山の一角。
世の中、間違った情報や嘘の情報はあちこちで飛び交っております。

そんな情報社会で生きていくためには、
簡単に騙されない判断力を養っておくことが大事。
これは子供たちの教科書にも載っていることです。

騙した相手を責めるより、簡単に騙された自分に非がなかったかどうか、
それを反省するほうが先ではないかと思います。

まあ、そんな私も昔はよく、
「行列の出来るラーメン屋さん」に引っかかったものですけどね。(笑)

仕事柄、どうしても塾や家庭教師のチラシや広告に目が行きます。

「申し込み殺到中!」
「わずか3ヵ月で○○点アップ!」
「90%以上の生徒が成績アップ!」
「塾生平均○○点以上!」

何だか景気のいい言葉がたくさん飛び交っています。

でも、「申し込み殺到中!」の塾が、
なぜわざわざ高いお金をかけて、大きなチラシを作る必要があるのか?

成績を上げてくれる塾がこんなにたくさんあって、
昔よりも通塾率が上がっているはずなのに、
なぜ子供たちの学力が年々低下しているのか?

私にはさっぱりわかりません。

他にも、「これさえすれば、誰でも大金持ち」といった類の言葉もよく聞きます。

本当に「ラクして儲かる」方法を知っているなら、なぜ他人に教えるんでしょう?
独り占めして、自分だけが儲けたほうがいいに決まっています。
わざわざ他人に教えたら、自分の取り分が少なくなるだけですよね。

誰かが儲けたら、誰かが損をする。
それが資本主義の世の中です。
「誰もが儲かる方法」なんて、物理的にあるわけがありません。

「出ます、出します、取らせます」
パチンコ屋さんの宣伝文句を鵜呑みにする人はいませんよね。
パチンコ屋さんは慈善事業ではありません。
そんな良心的なパチンコ屋さんがあれば、とっくに潰れているはずです。(笑)

世間にはびこっている情報なんて、これとさほど変わらないと思います。

冷静に考えれば当たり前のことなのに、
時として私たちは冷静な判断を失ってしまいがち。
気をつけなければいけないと思います。

まあ、景気のいい話は「話半分」で聞いているくらいでちょうどいい。
そんな感じですかね!

というわけで読者のみなさん、
私のこのブログも「話半分」で読んで頂けたら幸いでございます。

といっても、私の口から景気のいい話が出ることは滅多にありませんけど・・・(笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-23 00:20 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-01-24 12:20 x
あるがままの話を、信頼しあいながらできるように人がもっともっとなれたらいいのかもしれませんね。
誇大広告が、人間すら飾りたてていて、それが何かを壊しているようです。
Commented by sawayoshi45 at 2007-01-24 23:06
> tea*rose さん

誇大広告を大々的に打っても、結局は自分の首を絞めるだけ。
周囲の信頼を得たければ、正直にコツコツやっていく。
それが一番ですね!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強