過保護のススメ

「過保護」といっても、
「子供のわがままを何でも聞く」とか
「子供が欲しがるものを何でも与える」といったことではありません。
それは「過保護」ではなく、「誤保護」です。
私がここでいう「過保護」とは、ちょっと言葉にすると気恥ずかしいのですが、
「愛情をたっぷり注ぐ」ということです。

ですから、その子のことを本当に思うのであれば、
当然ときには「愛のムチ」をふることもあり得ます。
ただ、そんなときは、その後のフォローもしっかりしておく必要があります。
「1回叱って、10回褒める」ぐらいの気持ちでいるのが、ちょうどいいのではないかと思います。そういったことを全部ひっくるめての「過保護のススメ」です。

ライオンは、我が子を自立させるために、
子供を崖から突き放すという話を聞いたことがあります。
自分の子供を自立させるためには、そのぐらいの「覚悟」が必要だということでしょうか。

私にはまだ子供はおりませんが、もし自分に子供がいたとしたら、
それだけの「覚悟」を持てるかどうか、ちょっと自信がありません。
まあ、人間がやったら大変なことになるでしょうけど・・・。

「夜回り先生」で有名な水谷修先生。
彼が言うには、
最近の若者には「自分病」という病気(?)にかかっている人が多いそうです。
「誰も私を認めてくれない」、「誰も私をわかってくれない」といっては、
世間や社会に不満を持つ「病気」だそうです。

そんな若者に向けて、水谷先生は優しくこう言います。
「近所のおばあちゃんに、やさしい声をかけてあげなさい。
まわりの人に、親切にしてあげなさい。
そしたら、いい気分になれるから」と。

自分のことをどうこう言う前に、まわりの人たちに「愛情を注げ!」ということですね。

「自分さがし」という言葉を、最近よく耳にします。
でもこの言葉、私はあまり好きになれません。
私にはこの言葉は、どうしても、
「今の自分はこんなもんじゃない。自分にはもっとすごいところがあるに違いない!」
と言っているように聞こえてなりません。
今の自分を認めて、はじめて先にすすめるのではないかと私は思っています。

「自分さがしの旅」をしている時間があるなら、もっと身近な人に目を向けて、
やさしい言葉や感謝の言葉のひとつでもかけられるようにしたほうが、
よっぽど本当の自分をさがすことが出来るのではないかと、
私は思うのですが、みなさん、いかがでしょうか。

「ギブ&テイク」という言葉があります。
これは、あくまで「ギブ&テイク」であって、「テイク&ギブ」とは言いません。
あくまで「ギブ(与える)」が先なんです。
つまり、自分を認めて欲しい、理解して欲しいと思うのであれば、
まず自分が先に人を認める、人を理解しようとする心が必要だということだと思います。

「情けは人のためならず」。
「愛情」というのは、巡り巡って、必ず自分のところに帰ってきます。
これが私の言いたい「過保護のススメ」でございます。

そういえば、これを書いていて、ふと思い出しました。
先日、受験生の子を持つあるお母さんが、帰り際に、私にこんなことを言ってくれました。
「受かる受からないは関係ないんです。
この子がひとつの目標に向かって頑張ることが、
この子の将来に役に立てばいいと思ってます」と。

別に私が褒められたわけではありませんが、
この言葉を聞いたとき、私は目頭が熱くなりました。
なぜか、涙が出るぐらい嬉しかったんです。
この時期になって、こんなことが言えるお母さん、私は感動しました。
こんな素敵なお母さんに会えたことに、とても感謝しました。

そして、あまりの嬉しさに足元がふらついていたんでしょうか。
帰りみち、雪道に滑ってこけそうになったのをよく覚えています。

今日は「大寒」でしたが、これを思い出した私はちょっと「ホット」な気持ちになってます。
それでは、明日(もう日付はかわっちゃったから今日ですね)、
センター試験を受ける受験生のみなさん、
受かる受からないを考えるよりも、自分の力を発揮することが大事です。
がんばってくださいね。
といっても、受験生のみなさんがこの記事を読む頃は、
もう試験終わってますよね、きっと。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-21 00:02 | 教育のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強