孤独の時間

f0015391_23554834.jpg
給食費未納の親が増加
ケータイやゲームを買ってあげたり、
塾に通わせるお金はあっても、
給食費だけは払えないってこと?



人間には、ひとりで乗り越えなければならない時期というのがあると思います。
その時期をひとりで乗り越えることで、その子は大きく成長することが出来ます。

そんな時期にまで、周りの大人が必要以上に手を貸そうとするのは、
その子がせっかく成長できるチャンスを奪っていることになります。

「キミにはぼくがついているからね!」
「苦しいときは、いつでも電話(メール)しろよ!」
「わからないことがあったら、何でも言って!」

いかにも親切な行為に見えますが、
「孤独に耐えられない人間」をわざわざ作り上げている、
そんな気がしないでもありません。

受験前は誰でも不安になります。
でも、その不安と向き合い付き合っていくのも、
その子に与えられた試練であり、ひとりで乗り越えるべき壁だと思います。
それを大人が先回りして、わざわざ不安をかき消してあげる必要はありません。

そして、受験で思い通りの結果が出なかったら、誰でも泣きたくなります。
それまで一生懸命努力してきた人間ほど、自暴自棄になりがちです。
でも、それもひとりで乗り越えなければならない試練だと思います。

第三者が、上辺だけの言葉で慰めたり励ましたり出来るものではないと思います。
その子が自分で考えて、自分で乗り越えていくしかありません。
私たちに出来るのは、最悪の事態にならない程度に見守る、ただそれくらいでしょうか。

子供がつまずく度に、周りの大人が手を差し伸べていたら、
その子はいつまでたっても、
ひとりで立ち上がることの出来ない人間になってしまいます。

「生徒のため」「子供のため」を口実にして、
子供を自分の手元に置いておこうとする。
そんな「生徒依存の先生」と「子供依存の親」が最近目立つように感じるのは、
私だけでしょうか?

そして、「生徒依存の先生」「子供依存の親」に育てられた子供たちは、
「先生依存の子供」「親依存の子供」になります。
本当に、これでいいんでしょうか?

ネットやケータイの普及で、今の子供たち(大人も?)から
「孤独の時間」がどんどん失われてきているような気がします。

「わからなかったら、先生に聞けばいい」
「苦しかったら、誰かに電話やメールで相談すればいい」

ある程度、学力の高い生徒のなかにも、
「勉強は塾でするもの」という意識が強く、
「ひとりで勉強する時間」をほとんど持たない子供たちもいます。

そんな子供たちには、
「まずは30分でいいから、ひとりで勉強する時間を持とうね!」
と私はよく言うようにしています。

「孤独の時間」は、心を落ち着かせる時間です。
「孤独の時間」は、自分を客観的にみつめる時間です。

「孤独の時間」に耐えることで人は大きく成長できる、
私はそう信じています。

いつでもどこでも誰とでも交流できる。
そんな時代だからこそ、
「孤独の時間」を意識して持つようにする必要があるんじゃないか、
そんな気がします。

ちなみに私の場合、緊急の場合は別として、
決められた訪問日以外に教え子たちと接することはまずありません。
電話もしなければ、メールのやりとりもしません。

わからない問題は、私が次に訪問する日までずっと考えていてもらいます。
「ひとりで考える時間」「ひとりで悩む時間」こそが、
子供たちにとって、最も貴重な時間だと思っています。

すぐに答えを教えるなんて、それこそ「MOTTAINAI」ではありませんか!
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-25 00:06 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-01-25 17:01 x
そうですね。あの「孤独の時間」を、信じて待つことは、私たちの課題ですね。
その「孤独」と直接に対面させることは、おおきな成長を促すことですね。

私自身、その「孤独」を・・「挫折」という時間に限りなく近い時間をすごして今があると感じます。
Commented by sawayoshi45 at 2007-01-25 23:36
>tea*rose さん

「孤独の時間」も「挫折の時間」も、
人間の成長には欠かせないものであると思います。
tea*rose さんのその明るさや優しさも、
そういった時間を過ごしてきたからなんでしょうね!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強