理解するということ

昨日の記事では、「自分を認めて欲しい、理解して欲しいと思うなら、
まず自分が相手を認め、理解する努力をするべきだ」ということを、
エラそうに語りました。
そこで今日は、「理解する」ということについて、少し掘り下げて考えてみようと思います。

私たちは、よく簡単に「わかった!」と言いがちですが、果たしてそれは本当でしょうか? 
「理解する」というのは、そんなに簡単に出来ることではないはずです。
本当はあまり「理解していない」のに、何となく「理解したつもり」になっていること、
意外に多いのではないかと思います。

もちろん、この私も例外ではありません。
今まで、このブログで書いてきたことで、本当に「理解して」書いたものがどれだけあるか、
はなはだ疑問でございます。

・・・・・・(自省中)・・・・・・

「理解する」は英語で「understand」と言います。
中学校で習う英単語ですね。
この単語がでてくると、私はよく子供たちにこう聞きます。
「『under(下に)』と『stand(立つ)』がくっつくと、
どうして『理解する』という意味になると思う?」と。

この言葉、私はこのように捉えています。
「相手を本当に『理解する』ためには、相手の『下に立つ』必要がある」と。
つまり、相手を上から見下ろして見ている限り、
相手を本当に「理解する」ことは出来ない、という意味です。
こう言われても、子供たちはあまりピンとはきていない様子ですが、
まあ、いつかわかってもらうときがくればいいかなと思って話しています。

夜の星はきれいに輝いて見えますが、昼は見えませんよね。
星は確かに存在しているはずなのに、見えません。
これは何を意味しているか、私なりに考えて見ました。

「暗い場所」から「明るい場所」はよく見えます。
でも、「明るい場所」から「暗い場所」はなかなか見えにくいということ。

これを人間に例えると、
「下の立場にいる人間(子供)」から「上の立場にいる人間(大人)」はよく見えるけども、
「上の立場にいる人間(大人)」から「下の立場にいる人間(子供)」は見えにくい、
ということではないでしょうか。

「子供のイジメや苦しみに、親や教師がなかなか気づかなかった」
というのはよくある話ですよね。
まあ、本当に「気づかなかった」のか、
「気づかなかったフリ」をしているかは定かではありませんけど・・・。

結局、何が言いたいか。

「子供を本当に理解するためには、大人の目線ではなく、
子供の目線で考える」ことが大切だということ。


一番いけないことは、

ほんの数冊の本を読んだだけの「うわっつらの知識」で、
「理解したつもり」になってしまうこと

ではないかと思います。

ん? これってもしかして私のことかも。
とすると、今日書いたこの記事も、何だか自信がなくなってきました。
みなさん、これを「鵜呑み」にしてはいけませんよ。
あくまで、参考程度に読んでいただくということで、お許しください。

・・・・・・(自省中)・・・・・・

う~ん、人間って、たくさんの「矛盾」を抱えた生き物ですね。
まあ、それに気づけくことが出来ただけでも、この記事を書いた意味があったってもんです。
それでは、また明日・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-22 00:15 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by hajiro at 2006-01-23 13:17 x
こんにちは。はじろです。
「理解」については、内田樹「先生はえらい」に面白い見解がたくさん出ていると思います。わざと分かり合えるかどうかのぎりぎりのずらしを行うところに意思疎通の味がある、といった切り口です。
入試に今年は取り上げられると思うんですよね。新書でもあるので。
こちらにも、また、いらしてください。
Commented by サワダ at 2006-01-23 14:33 x
はじろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
内田樹さんの本、こんど本屋さんで探してみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

はじろさんのブログ、いつも読まさせていただいております。
教えるうえでも、参考にさせていただいております。
今度またコメントでお邪魔させていただきますね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強